長男くんの宿題

今週、夫婦で高熱を出しまして。。(そんなとこだけなぜか仲良し)

やっとパソコンを開く元気が出てきて

動画サイトでバラエティー見て癒され(言葉の壁がないっていいわぁ~^^)

友だちのブログを見て、やる気をもらったり。

私もブログ書くか、と思ってみたものの。。。。ネタがない(>_<)


そこで思いついた、高熱にうなされながらも、うけてしまった長男くんの宿題^^

補習校は今週末から始まるので、今週ラストスパートで宿題を解く長男。

でも両親は、とてもじゃないけど、横についていてあげれない状態。

そこで頑張って一人で算数の文章題に取り掛かる頼もしい少年。
(ここまでは後光がさしてた。。。)

問題は絵を見て
「足し算・引き算(残り)・引き算(違い)を求める問題を作りましょう」というもの。

ドラえもんとドラミちゃんが牧場に来て、アヒルの親子やウサギの親子を見ている、という図。

違いを求める引き算、なら、例えば
「大人のアヒルは3羽います。子供のアヒルは5羽います。
どちらがどれだけ多いですか?」が正解。

なのに。。。長男が書いてきた答え。

「ドラえもんのいろと、ドラミちゃんのいろは、どれぐらいちがうでしょう?」

これって。。。。引き算か!?違いは違いだけど。。。答えは(だいぶ違う。。。かっ!?)
でも長男が一人で頑張って考えた問題なので(とんでもないことを思いついてくれましたが。。)

「お母さんはお笑いが好きだから、お母さん的にはマルをあげたいけど
 これは算数の問題だからねぇ。。」と言葉をにごす母。。
(長男、お笑いのつもりで書いてないし。)

子供ってほんと自由な発想をするなぁ。
熱がなかったら、「イラッ」ときてただろうけど(何回もプリントで取組んだ単元だし)
熱のおかげでオトガメなし、に終わった長男くんでした。

勉強嫌いになって欲しくないから、あんまりガミガミ言いたくないし
そうすると、小学校低学年という基礎がガタガタになってくし。。
週一回しか行かない学校でやれることは限界もあって
家庭学習が大事!と言われるんだけど
なかなか勉強をする習慣が身につかず。。。ムツカシイ(>_<)


元気で嫌がらず学校に行ってくれればいいかってところで自分を納得させる私。。。

いや~、子育て。。。。。ムツカシイ~~~
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-08-22 05:13 | 子ども
<< ステンド どうも。。。。 >>