ロシア人??

私「み・ず・き」

先生「ミ・ズ・スキー」

私「オーノー、み・ず・き」

なかなか「みずき」と呼んでもらえない。。
発音むつかしいのかな。。

すると先生が

「かつての教え子に、○○スキーという名前の子が何人かいたから、まじってしまうの」

といった。

(ふーん、ドフトエフスキーとかチャイコフスキーとか
 ロシア系の名前はスキーがつくのかもなぁ)

アメリカの人が発音しやすいように
通称名をつけている子どももいるので、うちもそうするか、と一瞬思う。

で、次男の顔を見てみた。

ど~みてもロシア系じゃありませぬ。。。

じゃぁ呼びやすく「ミッキー」にしようか。。
(完全に私の趣味♪)

これは本人が気に入らず。。

やっぱ「みずき」で呼んでもらうことに。


がんばれ、次男!!がんばれ、ミズスキー!!
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-09 21:40 | 子ども
<< 泥酔 最悪(>_<) >>