う~ん

長男について。

毎日楽しく学校に通ってます。

私的にはそれで十分、多くのことを望まずのんびりと構えるつもりだったのですが。。

幼稚園といえども、宿題は毎日出て

簡単な英語の本を読む、なんてもちろんできない。

だから、本の中の一つの単語を覚えればオッケーにしてるんだけど。

例えば「Me」とか。


そんなゆる~いことやってたら、先生から

「もっと家で読む練習してくるように」

ってアドバイスをいただいてしまった。。


確かに日本だったら、もうひらがな読めて書けて

カタカナなんかも書けちゃう年だもんね。。

クラスの子もアルファベットは大文字小文字とも書けて読めて

簡単な単語は読み書きできるんやろうし。

キンダーから入れたから、まだ言葉の壁が低く

頑張って乗り越えるべし、

学校任せにせず家でも学習を!ってことなんやろうけど。

今頑張らせるのが、大きな負担になりそうで。。

でも言葉さえクリアーできたら、学校生活もっと楽しくなるやろうなぁとも思う。。


で、ガミガミ母ちゃんになるわけでもなく、

ノホホン母ちゃんでもなく

少しずつ英語を教えていこう!と決意。


一頑張れば、一楽しくなる、はず。

頑張るのは一でいいはず。言葉の通じない世界で日中頑張ってるんだから。

でも、それでいいのかな、、、、、って葛藤中です(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-13 00:08 | 子ども
<< きた~(>_<) やった!! >>