病院探し

ホームドクタ-をそろそろ探さなくては、、と

重い腰をあげて、初診の検診予約の電話をしてみた。


日本人スタッフがいるって聞いてたから

軽い気持ちで電話したら。。。


「初めて電話します。私は日本人です。日本語がしゃべれる人にかわってください。」
(一方的なマシンガントーク)

「今日は日本語がしゃべれるスタッフがいません」って。


オ~ノ~、それじゃぁ困るんですけど。。。。。。



電話じゃ相手の表情もジェスチャーも見えないからすっごく困る。。

とりあえず、「ホームドクターになって欲しい、から検診してくれ!」

(って私は言ったつもりやけど、
すっごい沈黙されたからかなりでたらめな英語に違いない)


でも電話に対応してくれた人がとっても親切&日本人慣れしてて
ゆっくり話してくれた^^

聞かれたことは住所・名前・生年月日等基本的なことで
とりあえずなんとか。。。(>_<)伝わったような、伝わってないような。。。。

予約日を決めて

検診のときは日本人いるかって確認してみる(しつこい!?)


日本人、日本人、言わずに自分で英語でどうにかしなあかんのにね。。

病院はね、、特に子どもに関しては、

日本語できちんと説明してもらわんと(>_<)って思うんだよなぁ。

でも日本人スタッフがいるかどうかは運だから。。

病気にならないことを願うばかりです。。。。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-17 00:01
<< そっか。。。。。 カード♪ >>