とうとう(>_<)

先日のこと。

学校から突然電話がっ。

「先生~どうしたんですか???」

「今日はあんまりいいお電話じゃないんですよ。。。」←怖すぎ(>_<)
(バイリンガルの先生)

長男が、友だちを強く押して、その子に怪我はなかったけれども
暴力を振るうのはよくないことだから、家庭で言って聞かせるように、と。

言葉が通じないから、どうしても暴力的になってしまう時期もあるけど
みんなそういう時期を乗り越えて成長するのよ、と話してくださいました。

家では叱らないで話を聞いてあげてください、と。

はぁぁぁ(>_<)はぁぁ~~~

おとなしい子より、わんぱくなくらい元気な子に育って欲しい、
と思ってましたが。。

暴力はあかんだろ~~~!!!


で、帰宅した長男に事情を聞くと

友だちが、体育すわりしている長男の横を通るときに
長男の指を踏んだから、やめて、という意味で押した、とのこと
押された友だちも、やり返し、イザコザしてるのを先生が止めたそうです。。

そしてなぜか、僕は悪くない!!の一点張り。。←頑固。先に手を出したあなたが悪い!


押してお友だちが怪我したらどうするの?
手を出すのは絶対よくない!!
「やめて」っていう気持ちをジェスチャーと表情と「ノー」で伝えてみたら?(難しいけど)

と延々と話しました。少しはわかってくれたのかしら。。。

お友達は謝ってくれたのに、うちのガンコちゃんは謝らなかったとのことなので

「明日あやまろう」と約束。


そして次の日。
帰ってきた長男に聞くと、

「ごめんね、っていったら、ハイタッチしてくれた」と。

そのお友達は長男の一番の友達なので、関係がギクシャクしたら。。と心配だったけど
心の広い子でよかった。。。

いつの間にか長男が、自分の意思をしっかりと伝えることができるようになってて
(間違った方法だったけど)
ビックリしたと同時に、毎度毎度こんなことが続くと
始末書書きに学校に行かなくてはならないので
ヒヤヒヤしてます。。。

とうとう。。。やんちゃ盛りかぁ~~~
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-02-17 07:32
<< 飾り棚♪ 着々と。。 >>