カテゴリ:ミシガンライフ( 50 )

ぽかぽか

今朝、長男をバス停に送って行こうと、
ひさしぶりに外に出てみたら。。。。

お日さま、あったか~~~~~(>_<)まぶし~

なんだかもぐらになった気分でした^^

今日から次男がプリなので、日中は赤ちゃんと二人きり。

朝、赤ちゃんのきげんのいいうちに、
夜ご飯の用意して、家事済まして。。

あれっ、この感じ、久しぶり~
と思ったら、長男を産んでしばらくそんな生活だったことを思い出しました。

あの時は、泣き止まない長男と一緒に途方にくれ、
早くパパが帰ってこないかなぁ~と念じ
毎日を乗り越えるのに必死だったなぁ。。。

新生児を育てることが苦手な私ですが、
3男はいまのところ、おっぱい飲んでねんねして~、で大助かり!!ありがたや!

それに、お兄ちゃんたちの「かわいいねぇ~~」とメロメロしている様子もほほえましく
(爆睡してて白目むいてるにもかかわらず。。。)
一人での子育てじゃないんだなぁ~、を実感。
ちいさなお兄ちゃんたちに助けられることも多いんだなぁ。。。

のんびりゆっくりすごそうとは思ってても
家でじっとしていられない性分なので、早く散歩に出かけたいなぁ^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2010-03-09 04:45 | ミシガンライフ

初☆スキー

e0160257_9514233.jpg雪は少なくてありがたいこの冬ですが、
寒さは厳しいです。。
でも冬には冬のスポーツを!!ということで
BOYSがスキーデビュー!

元旦に、長男と旦那ででかけ
「けっこうすべれるよ」という話を聞いて
私もその姿、見てみたい!!とせがみ

(私はまったくのスキーセンスがないので、わが子が滑れるとは思っても無かった。。)
2連ちゃんでスキーに出かけることに。
レンタル代もシーズン何度ともなると高くつくので
(シーズン終わりに返却すると来シーズン用のクーポンがもらえる、
というありがたいジュニアプログラムなるものに加入)
思い切ってBOYSの道具も買って、いざ雪山!!

ファミリーゲレンデで
一人でベルトコンベアーに乗って
何度も滑って降りてくる長男の姿。。
大きくなったなぁ。。

初☆の次男は
パパのマンツーマン指導&通りすがりのアメリカ人の
「板でピザ、の形を作るのよ~。手はお膝にね♪」という
アメリカンなアドバイスのおかげで
ドンドン上達しているではないかっ!!
子供ってすごい!と感心しきり(>_<)
でもスピードが出ても笑顔で滑ってっちゃうから周りはハラハラだったんだけどね。


e0160257_1054750.jpgスキー場って
氷点下何度の世界なんだろう。。

寒すぎて、私は早々と
ゲストハウスに逃げ込み
編み物三昧(作戦かっ!?)
そして丸いす用のざぶとんが完成♪
あと何回スキーいけるかな。楽しみです
[PR]
by cocoa-biscuit | 2010-01-04 10:11 | ミシガンライフ

2010年

あけましておめでとうございます!!

みんな、素敵な新年をむかえているのかな~^^

我が家は友人宅で、大晦日に紅白を鑑賞させてもらって
年越しそばをいただき、翌朝はお雑煮までごちそうになる、という
正月モード全開の年明けでした。はぁ~、幸せ(>_<)

さて新年、気持ちも新たに、どんな年にしたいか考えてみました。
まずは「お母さんになりきる!」ことでしょうか。。

長男の出産時、まだ社会人3年目で自分の好きなことに時間とお金を使える、
という環境を十分に満喫できずお母さんになってしまった、という心残りからか、
なかなか、自分の時間も欲しい、という気持ちも捨て切れませんが
今年こそは、お母さん業に徹して、いいお母さんになりたいな、と思います。
家族の成長と頑張りを温かく応援していきたいと思います。
(あくまで目標。。旦那が聞いたら「口ばっかりや」と言われそう~)

あと、次男が最近、ようやく偏食がおさまり量を食べれるようになり
食に興味がわいてきているので
今がチャンス!!とばかりに、少ないレパートリーを駆使して手料理を頑張りたいな。
長男の冷え性も食事で少しでも改善してあげたいし
夫婦の高いコレステロールも下げなきゃなぁ。。
よっしゃ~~~(>_<)料理がんばるぞぉ!!(メラメラ)
料理、苦手なんだけど。。。

あと、人の気持ちを考えれる人間になりたい!(鈍感なもので。。)
地に足をつけた生活を送っていきたいな、と思います。

あくまで目標はでっかく!!(でっかいのか!?)

今年もいい年になりますように♪♪
[PR]
by cocoa-biscuit | 2010-01-02 06:39 | ミシガンライフ

近況

3泊4日でシカゴに行ってきました。

車で5時間足らずで、大きな日本食材店、回転寿司、立派な本屋
ラーメン、日本の番組の見れるケーブルテレビと和食の朝ごはんのあるホテル多数、と
とっても魅力的な街なのです^^

連休、ともなると混雑する日本食材店も
このクリスマスから年末はさほど混んでなかった。
冬はみんな暖かいところに移動するのね~、を実感。
シカゴは雪景色でした。。寒かった(>_<)

でも3日連続でラーメン食べたし~♪
やっぱり、和食党の我が家にとって(ラーメンって和食!?)
旅行中の食事を心配しなくていい、っていうのはストレスフリーだ。。

そんな旅行中、パパと子供で、プールで遊んでる間やジムで筋肉を鍛えてる間
(冬の間は特に運動不足なのでホテルの設備でトレーニング)
私は、部屋で日本の番組を見ながら、編み物三昧♪♪
NHKの番組に涙したり、世の中の情勢を学んだり。

で、できた作品。
e0160257_43779.jpg初☆棒針編みのマフラー。
ほんとは2目ゴム編みしたかったけど挫折し
メリヤス編みにしちゃった。

棒って時間かかるね~(>_<)くたびれた。。
長く作ることは諦め、次男用に。


e0160257_4383648.jpg
こちらはモチーフバッグ。

前作ったのは小さめだったので
太いかぎ針をつかって再び挑戦。

こうやって編み物できるのもあとわずか、
かな。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-12-31 04:45 | ミシガンライフ

あれこれいろいろ

今年は雪の降り始めが遅く
降っても翌日には溶けてしまうくらい温かいです。
雪道運転が恐怖なので
11月いっぱいで休もうと思っていた次男のプリも
12月まで通えたし^^
雪次第では1月になってからも行かせたいなぁ。。とにんまり。
助かる~、この温かさ。。
でもいつか激寒になるかと思うと。。ブルーなり(>_<)

2月に赤ちゃんが生まれるとはいえ
3人目、しかも上の子達と性別も変わらないため
準備がゆっくりになってしまい
「足りなかったら生まれてから買い物に行けばいいかぁ~」
なんてのんびりモードの私。
でもこの12月に帰国される方がけっこう多くて
お下がりを頂く機会があって
ラルフやミキハウス、ファミリアのベビー服をもらえたので
めっちゃテンションあがってます(>_<)
お下がり、ありがたや~ありがたや~^^

e0160257_23365310.jpgフェリシモのキット作りました。

「あったかニット小物の会」の
ハンドウォーマー。

この毛糸、レトロでかわい~♪
さっそく使ってます^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-12-17 23:40 | ミシガンライフ

ベビーシャワー♪

クラフト仲間がベビーシャワーをしてくれました。

アメリカでは、赤ちゃんの誕生前の
母親の体調の安定した時期に
お祝いをするのが一般的だそうで、
「日本のように、生まれたら顔を見に来てくれればいい。」
という私の主張はどこへやら、
ありがたいことに友人がベビーシャワーを催してくれました^^

飾り付けや、豪華なお昼ご飯の写真がないのが残念ですが。。
(カメラ忘れた)
みんなのあたたかい気持ちがうれしかった(>_<)

e0160257_546140.jpgお祝いに頂いたもの。
これはオムツケーキ。

オムツが3段ケーキになっています。
大きいサイズのオムツを使ってくれたので
1年くらいは飾っておけそう^^

男の子なのでブルーカラーで、作ってくれました。
これにはウルウル。。(>_<)




e0160257_5475846.jpgそして赤ちゃんの
お世話セットも頂きました。
敏感肌の子でも大丈夫なもので、
私も使えるしうれしい!!

ゆっくりと話が出来たし
ベビーシャワーという素敵な経験ができて
友人に大感謝です(>_<)
幸せなひとときでした^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-12-08 05:55 | ミシガンライフ

パソコン復活!!

パソコンという、今の私にとっていちばん大切なライフラインが
断絶してました。。。不便、不便(>_<)
おかげで部屋掃除や、衣替えがはかどりましたが。。

でも今日復活!!
ブログの更新なくても
みんな元気ですのでご心配なく^^

e0160257_1555335.jpg
友だちから譲りうけた棚。
素敵です^^

これにあう雑貨探しの旅にでかけるぞ~♪
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-10-01 01:57 | ミシガンライフ

りんご狩り♪

今がシーズン!のりんご狩りに行ってきました^^

カメラもって行き忘れて写真はありません。。
がっ、楽しかった~♪

「honey crisp」という日本のりんごのような
シャキッとしたりんごを選びました。
子供たちが大喜びで取ってくれたので、あっという間に袋がいっぱいに。

その後、ドーナツ食べて、アップルサイダーを飲んでみんなでご満悦^^
いや~楽しいねぇ^^

広い農園で、ブルーベリーやラズベリー、チェリーなど
季節によっていろいろと楽しめます。
しかも安い!!ありがたい!!

今年の夏はこちらに4回もブルーベリー狩りにきました^^
大きくて、甘いブルーベリー。
アメリカ最高~!!とたくさんお持ち帰りしました。

短い秋を楽しむべし!べし!!
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-09-22 08:04 | ミシガンライフ

美容院

くせ毛パーマ風くせ毛に飽きてきたので
きつめパーマをかけたくて
韓国人の方の経営する美容院に行ってきました。

片言の英語でなんとかイメージを伝え
(切り抜き持っていくべきだった~)
パーマかけて、カラーもしたのに2時間半で終了~。

お値段も格安、時間も短くすんで
出来上がりも満足^^アジア人の毛質をよくわかってらっしゃる!!
いいとこ見つけた~(>_<)

気分転換ができて、嬉しくなって
その後ハロウィングッズなど買いこんできました^^
いやいや、楽しいゾ!

さて、次は。。。。なにしよかな~♪♪
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-09-13 07:08 | ミシガンライフ

抜歯。。。。。

親知らず、抜きました(>_<)

これでやっと4本全部抜けました。。。

アメリカで抜いた今回は

上の歯ということもあるし
生え方がおかしい、とかじゃなく
虫歯になったから抜いたので
わりとスムーズに抜けました。。

先生、麻酔上手だし。。。
女性なのに、キュキュと抜いちゃうし。。。
今までで一番痛くなかった。。。(感動)


(記念に歯をもらった私。
息子たちに歯をきちんと磨かないとこうなる、と説明したら
今日は念入りに磨いていました。。)


それ以外にも
銀のクラウンを詰め込んであるところのさらに
奥奥が虫歯になってると言う。。。イヤ~
アメリカは歯ならびや治療・予防に関して進んでおり
虫歯の治療の際、私の見苦しい銀歯をホワイトに変えてくれると言う。。
まぁ!!!!!!!
でも。。。。。。。。。治療費高いんですよね??????

いまさらきれいな歯にして誰が気にするの?とか
女を捨てた意見が頭を飛び交う中、
「ある程度保険が利くなら。。。」と承諾。

ある程度ってどんなもん!?
先生と私の価値観が違ってたら恐ろしいことになるんじゃ。。。。

アメリカの保険制度は複雑すぎて、
特に歯に関してはいろんな制限があって、
とにかく、請求がくるのが。。。恐ろしい(>_<)

アメリカで歯医者にかからなくて済むよう治療してきたはずなのに
なんで痛くなるかな~。。。。(そんなもんか)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-09-05 09:33 | ミシガンライフ