カテゴリ:園芸( 32 )

寄せ植え

e0160257_728780.jpg断捨離、断捨離で
週末フリマに参加するので
ついでに多肉も売っちゃおう、と制作。

旦那の仕事かばんを
買い替えてあげたいので
フリマでの売り上げが
少し足しにならないかなーともくろみ中。。

明日は運動会。
天気は良さそうで、ほっ。
練習をちらりと見かけた、5,6年生の組み体操で
思わず涙してしまった私。。
子供の成長を感じられる一日になりそうです^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-09-28 07:36 | 園芸

多肉のリース

e0160257_841818.jpgずっと作りたかった多肉のリース。
でもいざ作ってみたら
けっこうな量の多肉が
必要なことがわかり。。

今の時期、いい状態の多肉を
なかなかみつけれず、
少しずつ植え込みました。

やーーっと完成^^
根付くまで壁かけできませんが。。

もうすぐ10月とあって、朝晩はずいぶん寒く感じられます。
10月に扁桃腺摘出の手術を受けるので
またしばらく固形物が食べれなくなるので
手術を乗り切る体力つけなきゃ、と朝(気が向いたときに)
ウオーキングしてます。
なぜか長男も付き合ってくれます。
なかなか長男と二人っきりの時間は持てないので
貴重な時間を楽しんでます。
お付き合いしてくれるのは、きっと長男の優しさ^^

次男は書き方教室でもらえるごほうびのアメを
自分が食べたいのを我慢して
私のために、のど飴を持って帰ってきてくれます。
「のど飴好き」のみっくん、と周りに言われるそうですが。。
たまに、我慢しきれず、半分なめたのど飴を渡してくれます。。
毎回、心が温まります。

子供たちの優しさをかみしめて
大切に子育てしていかなきゃ、と思います^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-09-27 08:17 | 園芸

グランドカバー

e0160257_1148145.jpg残暑、厳しいですね。。。

今年はウッドデッキでプールをよくしました。
そして終わったあと、いつも庭がドロドロ。。

いつか芝を、という旦那を止め
ネットで調べて評判の良い
スーパーイワダレソウ、クラピアという
種類を購入しました。

クラピアは、草丈が低く芝のように刈り込みがいらず
寒さに強いし、増殖が速いから密生し雑草が生えにくいらしい。

そんな都合の良いグランドカバーがあるんか。。

友達からもイワダレソウのピンクがかわいい、と聞いていたので
迷わずピンクを購入。

子供たちとワイワイ植えてみました。
さて来年の春が楽しみだな♪
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-08-24 11:53 | 園芸

あれっ!?

e0160257_18221281.jpgうちのスモークツリーは
花が咲いたけど、
モクモクけむりにはならなかった。。

調べたら、雄雌があって
雄だとケムリをつけないらしい。
だからケムリをつけてる木を買ったほうが良い、
とのこと。
しらなんだー。。。
きっと雄を買ってしまったんだなー、
ちゃっちゃと剪定をして
一回り大きな鉢に植え替え
どうしよっかなー、この木。。。
とほかっておいたら。。。
気づいたらモクモクがついた!!
あれっ、雌の木だったんだ^^
前は単に水切れで枯れたんかなー。
ナゾ、だけど、よかったーー^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-08-01 18:31 | 園芸

夏の庭

e0160257_124925100.jpgまだまだ夏は続くけれど
夏の庭はすごいことに。。
雑草も(笑)
蚊もすごいから庭に出るのは危険危険。

そんな中、ヒオウギの花が開花。
実をつけてドライになるのが楽しみ♪







e0160257_12514650.jpgるりたまアザミも開花。
こんなに暑いなかでも咲いてくれて
夏の花って重宝するなぁ。。

うちは日差しが強くて
多肉もあやうい子続出。やばしやばし。








e0160257_1255264.jpgシーアンはこんな感じに^^

もうちょっと待ってさらなる色の変化を
見届けようと、たくらみ中。

それにしても暑い。。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-07-31 12:58 | 園芸

勇気を出して!

三男と近所を散歩してたら
解体中の民家に遭遇!!

気になるものが。。。

「あのー。。。。これもし処分するおつもりなら
譲ってもらえませんか?」

「えっ。。。。。これ???」

「はい。そのサビサビのフェンスなんですけど。。」

がんばって交渉したかいあってゲットしてまいりました。

外から見えるようにうちの味気ない普通のフェンスにもたれさせたけど
これが板かべだったらもっと映えるのになぁ、
でも毎年防腐剤とかめんどくさいしなぁ、とか考えながら。
e0160257_1675195.jpgいろんなものをぶら下げてみた。
これからもっと工夫しなくちゃ!

ますますうちが○○屋敷に近づいてしまった。。
旦那の反応が怖いわぁ。。汗)





e0160257_16101640.jpg布伝さんの生地で
ワイド7部丈キュロットを作ってみた。
この生地やっぱいいわぁ^^


麻やでは、これっていう生地がなかった。。。。
やっぱ大塚屋いかんと気に入る生地ってないのかしら。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-07-14 16:17 | 園芸

やったっ!!

e0160257_1624611.jpgふらふらーと立ち寄った店で
探していた銅葉のカンナに遭遇!!

ネットでチェックしてて
欲しいなぁ。。。と指くわえてみてたもの。
ちょっと状態はよくないけど
うちでなんとか再生させてあげれたら。。
と購入。

銅葉大好き^^




e0160257_16255232.jpgルドベキア、もお安くゲット。
この花色がたまらんわーー
あとアジュガのチョコレートチップにもゲット^^

今日はいい出会いがあって幸せでした♪
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-07-04 16:29 | 園芸

金網

e0160257_19342566.jpg友達からの頂き物、金網。
これで壁面ディスプレーを楽しめる♪
うれし♪♪

道路側から見える場所に設置^^
フェンスに紐でくくりつけて
台風対策もバッチリ。







e0160257_1938266.jpge0160257_19392188.jpg













e0160257_1940494.jpgアナベルのドライ。
台風で2本折れちゃったけど
残った2本は無事ドライに^^

多肉もモリモリ育ってます。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-07-03 19:42 | 園芸

ドライ♪

e0160257_1632171.jpgグリーンシャドウのドライ♪

花が分厚くてドライ向き。
ドライ初心者の私でもできたっ!!
憧れのアキイローーー

シーアンもうまくいきますように。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-06-26 16:35 | 園芸

庭、いろいろ。

e0160257_1564225.jpgうちにある2本のブルーベリーの木は
どうやら系統が違うらしく受粉できず
せっかく花がいっぱい咲いたのに
もったいなかった。。

なのでリベンジ!!
ラビットアイ系の違う種類のものを
2本買ってきた。
しかも実付き^^

どうか来年はいっぱい実を
つけてくれますように。。



e0160257_1510163.jpg多肉で好きなもの。。
グリーンネックレス
黒法師
虹の玉
桃美人
乙女心。。などなど

同じものばっか並べてます。
だって好きなんだもん^^






e0160257_15114472.jpgピレネも小さい葉がかわいくて大好き。

垂れ下がる系が好きなんかなー。
シンボルツリーのオリーブの節に
ひっかけて楽しんでます^^


今日園芸店に行ってきたけど
やっぱ花はいいなーーーと癒された。
将来花関係の仕事につけたら最高だなーー♪
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-06-25 15:16 | 園芸