カテゴリ:園芸( 32 )

やっと。。

e0160257_941794.jpg380円で購入し
大事に水やりしてきた
カメレオンアジサイ、
マジカルアメジスト、
がようやく咲き出しました。
手塩にかけた子はまた格別。。

うれしっ^^
秋色になるのも楽しみ♪
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-06-21 09:45 | 園芸

名前が??

e0160257_1620317.jpg『多肉植物』とだけ書かれてたから
名前がわかんないけど。。

丸い葉っぱが多肉質でかわいい!
色もきれい!!
お気に入りです。








e0160257_16204699.jpg枯れたーと思ってた
ピンクのシーアン、
なんとか一本秋色に変化中。
毎日せっせと水遣り、楽しいわ^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-06-15 16:23 | 園芸

あれこれ

2歳児の体力ってハンパない。。
三男はすぐ外に行きたがる。。
今は田んぼいったり公園行ったり
電車見に行ったり、自転車で買い物行ったり
交流館連れて行ったり(固まってるけど)
三男さんを接待するのも疲れるわぁーー
でも次の4月には幼稚園なんだよね。
それもサミシイ。

寝てる間にご飯作ったりいろいろしたいんだけど
なかなかそうもいかず。。
疲れたから一緒に寝ちゃえ、とかね。。

9時から10時にはバタンキューな毎日です。
三男さんのおかげですわ^^

e0160257_16522530.jpgクランベリーが実をつけました。
食べれないけど(渋すぎ)
枯らさなかったことがうれしー♪











e0160257_1653358.jpg我が家のセレブアジサイ
ピンクのアナベル。
超セレブなのに、
モロ粘土質、のところに
ろくに土壌改良もせず
植えちゃった。。
あの頃の私に、
なぜ??と問いたい。。
きっと手に入れて
舞い上がってたんだね。。

庭の一等地に、ちっちゃく弱弱しく咲いとります。
がんばれ、アメリカアジサイ!!

e0160257_16565387.jpgJAで購入のエキナセア。
これってグリーンかなぁ。。
グリーンだったら
超お買い得な買い物なんだけど。
グリーンの花が大好きで
だからぱっと見、
草ばかりの庭に見えてしまう。。

旦那が運転中、
素敵な庭のお宅を通り過ぎるたび
「うちはこんなんちゃうぞ」
と一言添えるのが。。。ムカつくぞ(笑)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-06-13 17:04 | 園芸

お気に入り

e0160257_11235538.jpgサイズを間違えて買ってしまった
B5の100均フォトフレーム。

旦那がおもちゃの整理棚を作る、と言って
丸ノコを買ったので
試しに板切りしてみよう、と
この4面ガラス風ショーケースを作成。
なんか、人形飾りみたいだけど。

こんなケースばっか増えてしまう。。




e0160257_1127590.jpg黒法師と朧月のコラボ。
どっちも大好き。
自由人な力強さを感じる。。











e0160257_11275688.jpgグリーンネックレスも大好き♪
垂れ下がる姿が萌ーだわ。。
苗って、安かろう悪かろうよりも
ちょっとお金出してでも
確かなものを買ったほうが
結果オーライだったりする、
ということをようやく学んでる私です。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-06-11 11:34 | 園芸

庭ネタ

e0160257_13582124.jpgカシワバアジサイ、
(ハーモニーだったかな??)
立ち枯れ状態でドライになりました!!
我が家育ちのドライって格別^^
アジサイのドライ、何回も失敗してるから
うれしーーー♪









e0160257_1404475.jpgカランコエの八重咲き。
ベゴニアといい、
私はバラっぽい花が好きみたい。
バラは手間がかかって育てれないから
バラ風のものを求めちゃう。
多年草。。。来年も咲くのかなー








e0160257_1451329.jpgグリーンシャドウは順調に秋色に変化中。
花が肉厚だからドライにもいけるのかも。
楽しみ^^

あと気になっていたミモザをゲット。。
大きな鉢植えにするしかないけど、
うまいこといくかな。どきどき
リース作れるくらいにならないかなー。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-06-10 14:12 | 園芸

ガーデニングおもろー

e0160257_9515372.jpg480円で買った
テマリピンク、が花を咲かせてくれました。
苗から育てた子って格別やなぁ。。
梅雨、ウエルカム。










e0160257_9531782.jpg大好きなユーカリ、ポポラス。
鉢植えの成長が待ちきれなかったので
地植えに。
ユーカリは根が暴れる、ってよく言うけど。。
道路側からの視界避けになるぐらいのサイズで
とどめたいものです^^








e0160257_14334429.jpgこちらはアザミ。
なかなかの存在感です。












e0160257_14351989.jpgベゴニア。
どんどん咲いてくれる優れもの。
来年も無事咲いてくれるといいなぁ。
白い花ってすがすがしくてなんかいい。










e0160257_14364760.jpg野菜も順調です。
きゅうりにトマト、ナス、ピーマン。
ナスはすでに初収穫済み。
日に日に大きく、色づく姿に、萌えーー^^

今日はこれから雨予報なので
きっとまた植物は成長してくれることでしょう♪
雨ウエルカム。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-06-08 14:43 | 園芸

ブルーの。。

e0160257_160994.jpgなんと!!
ブルーのシーアンが我が家にお嫁入り♪

大事にします。
もう植えるとこないから大きな鉢で育てるぞ!

元気100倍、アンパンマンやっ^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-06-07 16:01 | 園芸

近況

やーーーーっと
元気が出てきました^^

今回の入院で
 
医者は早めにかかろう
なってしまったことをクヨクヨするのはやめよう
関わってくれたすべての人に感謝しよう

ということを学びました。

やせてしまった私に、母親が作ってくれた料理のうまいこと、うまいこと。
野菜もたっぷりで。。

野菜高いし、肉は調理が簡単だし肉中心で、と家族の健康度外視で
いい加減だった食生活を反省。
丈夫な体を作るぞ!運動もしなきゃなー

しばらくのどが痛くなったら総合病院に駆けつけなきゃ、生活です。
紹介状のない初診だから3150円かかるんだけど。。
でも診てくれた先生に診てもらったほうが安心だしね。

そんなこんなで、主が放置していた庭は。。
旦那が水やりしてくれてましたがシーアン枯れちゃった。しょうがない。。

初夏らしくすっかりグリーングリーンしてきました。
良かった、ガーデニングという趣味があって。
ずいぶん沈んだ心が癒されました。
友達に株分けしてもらった、ウオーターコインもずいぶん大きくなりました^^

季節はずれの花粉症に悩まされておりますが、
今週からは一人で家事育児なので
ぼちぼちやってきます^^
e0160257_1093896.jpg










e0160257_1095277.jpg










e0160257_10101296.jpge0160257_10102480.jpg













e0160257_10103797.jpg











e0160257_10104742.jpg










e0160257_1011562.jpge0160257_10112852.jpg
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-06-04 10:22 | 園芸

庭いじり

e0160257_14381597.jpgアジサイが店頭に並ぶ季節に。
欲しいのは、アナベル、みなづき、シーアンなどなど。

でも思わず目に留まった、
カメレオンアジサイ。
色が変わる秋色アジサイです。
植えるとこないけど。。
きれいだから買っちゃった。
小さいから今年咲くかはビミョー。

e0160257_14444437.jpge0160257_14523252.jpg











100円の網をハンギングにリメイク。
オレガノ、ケントビューティを植えてみた。
春のポカポカ陽気の中で作業するのは
楽しいー^^

右は緑色のラナンキュラス。
菊の花みたいな種類なのかな。
ラナンぽい、バラみたいな花びらでは
ないのが残念。
でもグリーンの花が好きなのでOK.

e0160257_14541125.jpge0160257_14564815.jpg











お気に入りのサビサビ棚。
ボロボロすぎて格安!!わーい♪

こんなのがアプローチにいっぱいあるから
近所の人にごみ屋敷と思われてるかも。。
おぉ、こわい。。

右は、友達から譲ってもらった工具箱。
雑貨屋さんのディスプレイをまねして
枕木に固定して多肉を飾ってみた。

あとはレンガも敷きたいし、
立水栓もリメイクしたいし
春はいろいろやりたいことがいっぱいです^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-04-06 15:04 | 園芸

クリスマスローズにはまる。。

e0160257_20261652.jpg友達に鉄の脚立を
格安で譲ってもらい
ディスプレーするも、
古材がなくて、ベニアを棚にしたから
チープ感満載。。

早く古材ゲットしなきゃ!!





e0160257_2028176.jpgクリスマスローズ、柄や色、
いろいろ集めたくなっちゃって
(でたっ!!熱しやすくさめやすい人。。)
セールで購入。
セール万歳!!

今まで見向きもしなかった、柄々バージョン。
何でも素敵に見える問題児な私。。




e0160257_2030667.jpgこちらは葉脈が柄に見えるバージョン。
白地にピンクのピコティが好みで
また葉脈が神聖な感じでいいっ♪

とまぁ、はまってます。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-03-21 20:34 | 園芸