カテゴリ:園芸( 32 )

事件簿

朝見たときは元気な姿だったクリスマスローズが
出先から帰ってきたら、なんだか様子が。。変!?

しおれてる??というより。。。踏まれてる!?クタクタだぁーーー

すぐに容疑者が浮かび上がる。。
でも現場を目撃したわけでもないしエンザイかもしれない。。

でもヤツは、ルリタマアザミだってラナンキュラスだって踏み倒した前科者。。
最近行動範囲が広くなって、
道なき道でも突き進んでいってしまう。

何より、旦那に初めて買ってもらったクリスマスローズ(←かなり珍しいこと)を
大事にしようと思って一番見栄えがする場所に埋めたら
速攻次の日に踏みやがった(ちょっと通り道だったかも。。)
これはかなりこたえた。。。

ようやくそのショックから立ち直ったばかりなのに
またしても、やらかしたか。。。
いやいや、犯人はわからんけど。。

言ってもわからないお年頃の子供がいると
園芸ってなおむつかしいなぁ。。。
水やらないで、っていっても私が雑草抜いてるスキに
いっつも植物水浸しになってるし(多肉には過酷じゃ)

そんなこんなでへこんでると
次男が庭で縄跳びを振り回し
高いところから多肉がノックアウト。
あわてて容器に戻し
取れちゃった多肉は土に突き刺してた。。
私のやるところをよく見てるなぁ、と思った瞬間でした^^

多肉、どこにおくか、考え中。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-03-19 21:22 | 園芸

クリスマスローズ

e0160257_1641317.jpge0160257_1604594.jpg











e0160257_1652829.jpg
e0160257_1692367.jpg











だんだんと暖かくなってきて
庭いじりがますます楽しみに♪

今日は友達と西尾の憩いの農園、に行ってきました。
JAさんなのでお値打ち!!
友達がかわいいクリスマスローズをゲットしてました。。
いいなぁーー
私も安くなったらもっと欲しいなぁ。。と
指をくわえて見てました^^

うちのクリスマスローズは、、といいますと
ホームセンターでゲットしたステファニーは
つぼみがたくさんつきました。
裏側紫、花色緑のかわいこちゃんです。

このほかにピンク、グリーン、レッドの
ダブルを育ててます。
ダブル、初心者には難しいかなーと
思いつつも。。やっちゃったかなー
かわいいからがんばって大切に育てるぞ!!

e0160257_16134241.jpgうまく冬越えできなかった
多肉ちゃんもいたけど
何事も経験、経験。
失敗から学ぶことも多いはず。
自分の庭の良し悪しや
自分に合った植物を
見極めれるようになりたいなー
あぁアジサイが出回るのが待ち遠しいわぁー
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-03-07 16:39 | 園芸

庭にはまる!!

e0160257_1332531.jpg冬に花を咲かせる
貴重なクリスマスローズ。

欲しくていろいろ勉強した結果、
まずは安いものを試しに育ててみることに。
で、近くのホームセンターで
緑色の花が咲くハイブリッド種を購入。

ラベルに「剛健」とのお墨付き♪
ほんとに簡単かなー、ドキドキ。


e0160257_1337148.jpgあと店のかたすみで
値下がりしてたコルジリネもゲット。

これも「剛健」とのこと。
初心者は暑さ、寒さに強い、
育てやすい植物からトライしてみなきゃねー。
(この冬、セージやラベンダーをダメにしちゃった
反省をこめて)




e0160257_13401294.jpgこれは節分草。
お父さんのおススメで
青と緑と紫の花で庭を作ろうと思ってる
うちにもピッタリ。

タンポポみたいな様子で
ほおっておけばどんどん増えるそうな。
これまた我が家向き^^

多年草万歳っ!!


e0160257_1342308.jpgイベント用の多肉も作成。
根付いてくれるといいんだけど。。

久しぶりに天気が良かったので
我が家の多肉ちゃんも日光浴できました。
多肉を出したり、引っ込めたり、と
旦那に「暇人やなぁー」とあきれられてますが
お世話が楽しい^^
癒しだわー
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-02-16 13:50 | 園芸

本当に??

e0160257_3231749.jpg絶対に失敗しないシフォンのレシピ、
をいただきまして
さっそくトライ!

確かにいい感じに膨らんだ!!

待ちきれなくて
オーブンを一瞬開け、カメラでパチリ。

さてさて、どうなるか。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2011-01-26 03:25 | 園芸

久しぶりに。。

e0160257_5143967.jpgロールケーキを焼いてみた。
レシピを適当に読んでスタートしたので
いろいろやらかして(>_<)
キメがあらく膨らみすぎた感満載。。
もっと生クリームも足したかったなぁ~。

でも作ることに意義がある、と思っているので
これでもokなのです^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2011-01-08 05:18 | 園芸

ジャムサンドクッキー♪

e0160257_255426.jpg
長男は焼き菓子好き
次男はプルルン系好き、なので

夏は次男の好きなデザートを
出す機会が多くなります。
寒天ゼリーや、ミルクプリンなどが
我が家の定番。

たまにはクッキーでも。。とジャムサンドを。
作ってる私の横で「ぼくもやりたい~~」の大合唱(>_<)

はい。どうぞ→めちゃくちゃなことになった。。

なんとか形になった数枚で完成(焼きすぎたけど)
子供たちも楽しめたし、まぁいっか^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2010-07-22 03:00 | 園芸

スノーボールクッキー

e0160257_8384911.jpg近頃はまってるクッキー作り。

高カロリーとわかっていながら。。。

食べまくる(>_<)
サクサク感がたまりましぇん(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2010-01-25 08:40 | 園芸

そっか。。。。

e0160257_8542496.jpgアメリカはチーズが安い!

なのでモッツァレア大好きな私は
パスタに入れたりサラダに入れたり。幸せ♪

お花の型抜いたゼリーを添えて。。

あいかわらずおこちゃま料理ですわ。。


☆ところで。。


あまりにも兄弟げんかが頻繁なので

「仲良くできないなら、どっちかに日本に帰ってもらうしかない、かもなぁ。。」

とつぶやいてみたところ。。。
(言った後で、ヤバッ、日本に帰りたい!なんて言い出したらどうしよ。。と動揺)



「僕アメリカがいい!!」
「みっくんも!」

との返事が。


そっか。。。。よかった。。アメリカ生活、楽しんでくれてるのかな。。。


「パパのお仕事についてきてくれてありがとね。
家族で一緒に仲良く暮らすのが一番なんだから、けんかはほどほどにしようね。」

と話しました。

これは自分にも言える話。けんかはほどほどに。。。。

子供らは言った先からすぐけんか。。もうっ(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-04-04 09:09 | 園芸

コレステロール

e0160257_2302244.jpg大人ご飯。

カロリー考えて、鶏のミンチでマーボ豆腐。

旦那も私も高コレステロールなので

高カロリーな食事はできるだ
控えております(涙)


でっ、今日の子どもメニュー。

e0160257_2323724.jpgええのぉ~。
ステーキだがね~♪♪

たくさん食べておおきくなってくださいよ。。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-05 02:35 | 園芸

パン♪

e0160257_10125499.jpg
夏のボーナスで発酵器を買ってもらいました。

家で一回使って、すぐ船便に梱包したため
(ほんとに使うんか???)
というパパからの冷たい視線を感じておりました。。。


アメリカに来て、最初に買ったパンが大ハズレ。
匂いがダメで、長男は食べれなかった。。


長男のお弁当用に毎日パンを用意しなくてはならない。
(周りがサンドイッチだからうちも最初はサンドイッチを持たさなきゃ)
よし!作ろう。

でもパパは半信半疑。

私はやるでぇ~!!!

すると少し日本食材を扱うスーパーで
「カメリア」発見!!
500円するんですけど~~~ぐっすん

アメリカの粉は英語とにらめっこしても???なので
このさい値段には目をつぶって、ゲット!

でもショートニングは見つけれず
バターで代用してトライ。


オーブン(初めて使った)、余熱はこれでいいのか、温度はいいのか???
摂氏190度って、アメリカの単位の華氏だと、375度(!?)

ほんと大丈夫かな~
高温すぎて大爆発せんかな~っとドキドキ。。。


で、20分後、できあがったパンは。。。。

大成功ジャン!!
パパもおいしいって言ってくれたし^^

自信はついたけど
食費が。。。。やばっ

でも、最近次男がモリモリ食べてくれるんです。
アメリカフードも口に合う模様。
食べれなかったら、次男に食べてもらう。
これがうちのルールです^^

元気に大きくなぁれ~
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-11-16 10:46 | 園芸