カテゴリ:子ども( 44 )

近況。

ハンドメイドもお出かけもせず、
のんびり家にいるだけ生活継続中。

そんな中、
すくすく大きくなっている模様の三男くん^^
旦那が体重はかろうとして
体重計にバランスよく寝かそうとしていたときはビックリしたけど。

ついこの間まで、頼りなかったまつげも、
もうだいぶのびてクリンクリンに。(いや、クリン、くらいやな。。)

赤ちゃんの成長って早いなぁ~(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2010-03-12 02:34 | 子ども

生まれました^^

e0160257_0313494.jpg2月19日
3325グラム・53センチの
男の子が生まれました。

おかげさまで母子ともに健康で、
産後も順調に回復してます。

母が今週末帰るので、
ほんとうのシンドイ生活は
これから。。(>_<)
まぁボチボチやりますわ。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2010-03-04 00:36 | 子ども

まだまだ。。

生まれません(>_<)

早くでておいで~~
[PR]
by cocoa-biscuit | 2010-02-15 23:21 | 子ども

バースデーパーティ

e0160257_2312511.jpg

長男が、アメリカ人のお友だちのバースデーパーティにいきました。
初☆お誕生日会です^^

お誘いが土曜午後のことが多く
「補習校があるので」と断っていたけど
今回は金曜の夕方のパーティ。
(旦那に行ってもらえばイイジャン!)
と英語がしゃべれず気まずい思いをするだろう私は、家で次男とお留守番をすることに。

大きなエアースライダーの遊具のある、とっても楽しそうな施設で行われました。
長男の、アメリカ奮闘記、をパパに見てもらういい機会になったようです。
アメリカ人のお友だちと手をつないでスライダーを滑ったり
元気よく走り回る様子に、パパはびっくりしたそうです。
「英語で、ピザのおかわりが欲しいとか、意思を伝えようとしてたわ~」と
感心してました。がんばってるんだね^^

アメリカの学校が大好きな長男。
アメリカ人の子供たちはとても親切で、
長男の日本語英語にも耳を傾け、理解しようと努めてくれます。
アメリカ人の人の「助け合い」精神のすばらしさをつくづく感じます。
助けの必要な私たちにとっては、ありがたいことです。

予定通りだと、任期の半分を経過したので(早っ!!)
後半戦もアメリカライフを満喫したいな~^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2010-02-06 23:26 | 子ども

検診

37週の妊婦検診にいってきました。

前回超音波で、逆子ではないことを確認。
よかった~(>_<)とホッと胸をなでおろし。。

体重、尿検査、脈拍、問診、子宮底長の計測、心音チェックがいつものコース。
アメリカでは、日本のように毎回超音波、というのは一般的ではないようです。
経過が順調であれば
超音波は5ヶ月のときと臨月に入ってから、の2回のみでした。
超音波が無い、というのはちょっと楽しみが減。。
でもアメリカ式の診察は、
スピーディで、予約時間を待たされることも少なく快適でした。
内診も少ないし^^
どっちもどっちだな。。。。

先生に、「きっと3人目は進みが早いから、陣痛かな?と思ったらすぐに電話して来て!」
といわれたけど(なんせ、病院まで1時間弱)
まだ出産の覚悟はないし(いつになったら覚悟がつくかは疑問。。)
どんな痛みだったか、思い出せないし。。
親が来てくれるまでは、もうちょっとおなかで大きくなっててもらわなきゃ~。
ドキドキです^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2010-01-29 10:40 | 子ども

子供たちの絵

お友だちのブログに、長男と同じ歳の子供さんが書いた

「にじいろのさかな」の絵が載っていた。

みんなお上手~♪♪

偶然にもうちにも、ありますよ~^^
e0160257_11391393.jpgアメリカナイズ、されてるのかな。。。

色使いがお派手です^^



e0160257_11414042.jpg


こちらは次男の作品。
4人家族だそうな。

けして、てるてる坊主ではございませぬ。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-12-16 11:43 | 子ども

8ヶ月

12月に入りましたね^^
今日もとってもあったかい日だったミシガン。
どうかこのまま暖冬であってほしい(>_<)

雪が降る前に、と、あちこちに出向き、用を済ませています。

2月中旬に赤ちゃんが生まれる予定で
8ヶ月にはいったので、そろそろオムツやおしりふきなどを買わなきゃ~、と
ベビー用品のお店に買い物に行きました。
それにしても、アメリカの育児グッズ、かわいすぎ(>_<)
買う予定のなかったものまで買ってるし。。
ガラガラとか。今買わなくてもいいだろ~みたいなものばっか。

アメリカでの出産、雪の季節の出産、5年ぶりの出産、いろんな不安はありますが
頑張ります!!
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-12-02 05:48 | 子ども

アイドル♪

e0160257_985754.jpg我が家のムードメーカー、

次男くん。

ハローウィンのコスチュームを着てご満悦^^

おなかポッコリでかわいいです♪

長男はどうしようかな~。。
学校で着るそうなので、悩みます(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-09-19 09:16 | 子ども

あさがお

e0160257_2214314.jpg我が家のあさがお、ようやく花を咲かせました^^

種を九つまいたのに、一つしか芽が出ず。。
そして葉っぱはドンドン増えるのに
一向に花を咲かせなかったこの子。。

いや~、長男の嬉しそうな顔。。。
よかった、よかった!!

今日から長男、現地校が始まりました。
一年生になりました!
新しい環境の中で頑張ってるかな。。

ようやく長かった夏休みが終わった。。。。。。
そして。。。冬が来る~~~~~(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-09-08 22:19 | 子ども

長男くんの宿題

今週、夫婦で高熱を出しまして。。(そんなとこだけなぜか仲良し)

やっとパソコンを開く元気が出てきて

動画サイトでバラエティー見て癒され(言葉の壁がないっていいわぁ~^^)

友だちのブログを見て、やる気をもらったり。

私もブログ書くか、と思ってみたものの。。。。ネタがない(>_<)


そこで思いついた、高熱にうなされながらも、うけてしまった長男くんの宿題^^

補習校は今週末から始まるので、今週ラストスパートで宿題を解く長男。

でも両親は、とてもじゃないけど、横についていてあげれない状態。

そこで頑張って一人で算数の文章題に取り掛かる頼もしい少年。
(ここまでは後光がさしてた。。。)

問題は絵を見て
「足し算・引き算(残り)・引き算(違い)を求める問題を作りましょう」というもの。

ドラえもんとドラミちゃんが牧場に来て、アヒルの親子やウサギの親子を見ている、という図。

違いを求める引き算、なら、例えば
「大人のアヒルは3羽います。子供のアヒルは5羽います。
どちらがどれだけ多いですか?」が正解。

なのに。。。長男が書いてきた答え。

「ドラえもんのいろと、ドラミちゃんのいろは、どれぐらいちがうでしょう?」

これって。。。。引き算か!?違いは違いだけど。。。答えは(だいぶ違う。。。かっ!?)
でも長男が一人で頑張って考えた問題なので(とんでもないことを思いついてくれましたが。。)

「お母さんはお笑いが好きだから、お母さん的にはマルをあげたいけど
 これは算数の問題だからねぇ。。」と言葉をにごす母。。
(長男、お笑いのつもりで書いてないし。)

子供ってほんと自由な発想をするなぁ。
熱がなかったら、「イラッ」ときてただろうけど(何回もプリントで取組んだ単元だし)
熱のおかげでオトガメなし、に終わった長男くんでした。

勉強嫌いになって欲しくないから、あんまりガミガミ言いたくないし
そうすると、小学校低学年という基礎がガタガタになってくし。。
週一回しか行かない学校でやれることは限界もあって
家庭学習が大事!と言われるんだけど
なかなか勉強をする習慣が身につかず。。。ムツカシイ(>_<)


元気で嫌がらず学校に行ってくれればいいかってところで自分を納得させる私。。。

いや~、子育て。。。。。ムツカシイ~~~
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-08-22 05:13 | 子ども