カテゴリ:ハンドメイド&クラフト( 191 )

これで終わりっ!!

e0160257_178185.jpg長男用バッグと
友達用バッグ、完成♪

バッグ作り、楽しいわーーー^^
ビニコ用のアタッチメント(?)を
買ったのでスイスイ縫えてノンストレスでした。

これでノルマのバッグ作りは終わったーー。

キルティング生地を購入したので
次はキルティングベストを作ります!!
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-10-07 17:11 | ハンドメイド&クラフト

次男用

昨日のバッグを見て次男が

「ママ、ありがとー♪
ぼくのためにカバンを作ってくれて。」と言った。

「えっ??みっくん、これ欲しいの??
おばあちゃんみたいな柄だよ。」(自分で言う)

生地が届いたとき、
「これでみっくんのカバン作るからねー。」という一言を
覚えていたらしい。。
ビニコに翻弄され、もうあの時の勢いはないけれど。。
楽しみにしててくれたのなら、しょうがない。。。

e0160257_9574656.jpg重い腰をあげ、カバン制作。

前回の反省をふまえ
今回は極力キルティングは使わないようにしたり
ビニコだから裏生地省いたり
作ってすぐの2作目とあって
けっこうスムーズに完成。

でも完成品を見せても次男はそんなに喜ばないし。。
一応、リバティなので大事に使っておくれ。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-10-06 10:01 | ハンドメイド&クラフト

ボディバッグ

e0160257_21162558.jpg宣言どうり。。
ボディバッグ、完成!!

でもビニコって、痕つくから縫い直しNGだし
あたりをよくしようと思って裏はキルティングにしたから
分厚くて縫いにくいし。。

旦那のバッグの値札で、革が使われてたのがあって
それを大事に取っておいて
今回再利用しました。
(なんちゃってマスターピースだーー)

パターンはとてもわかりやすく
目からうろこ、がたくさん。

でもしばらくいいやー(在庫生地どうするんやー)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-10-05 21:24 | ハンドメイド&クラフト

ビニコバッグ

e0160257_17205826.jpgせっせと布の断捨離していたら
ビニールコーティング生地発見!

バッグ、作りたくて買った生地だなぁ。。。
と思ったら
作りたくてムズムズ。。

ペットボトル入るサイズで、適当に作成^^
案の定、持ち手が長すぎてアンバランス。。

でも作るのが楽しいからOK♪
ビニコバッグって軽くていいわぁ^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-09-04 17:24 | ハンドメイド&クラフト

量産

e0160257_20255689.jpgワイドパンツをもう二本。
ブロックチェック柄とストライプで。
勢いにのってると楽しいねー^^

それにしても暑い。。
植物もだいぶまいってるし。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-07-17 20:28 | ハンドメイド&クラフト

ロングキュロット

e0160257_1634252.jpgキュロットパンツ、作りました^^

ネットで生地買ったんだけど
思ってたよりタラタラしてて
これじゃパジャマしか作れんやん、
ってガックシ。。

でもまぁ気を取り直して。
どうせどんなんで作ってもパジャマやん、
っていう旦那のアドバイス(笑)もあって
まぁ作るか、と重い腰をあげ^^

でも丈といい、シルエットといいお気に入りー♪
洗濯したら一発でダメになりそうだけど。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-06-16 16:44 | ハンドメイド&クラフト

キャスケット

e0160257_8395291.jpgANNOKIさんのパターンで制作。
めちゃ簡単、でかわいいシルエット。。
(背景は問題のおもちゃ郡。
 どうにかしなきゃなー)

もう長男はハンドメイドものは卒業。
(モデルさせてるけど)
次男はギリギリOKかなー。

次は自分のパンツを作りたいなー。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-06-15 08:46 | ハンドメイド&クラフト

ちょっとづつ。。

e0160257_1801877.jpgイベントに向けて
多肉や植物の寄せ植えしました。

「さびてんねん」という(ナイスなネーミング)
サビ塗料を使って
「JUNK」の文字をサビさせました。
計画的にサビを作れない私にはバッチシ!
UがCみたいに見えちゃうなぁ。
今度は二つ穴あけて上を固定させなきゃ。
何事も勉強勉強。

ネットショップで注文してた布が到着したので
ぼちぼち布物やらなきゃ。
久しぶりなのでハードルが少し高いです。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-05-08 18:07 | ハンドメイド&クラフト

ギコギコ トントン

e0160257_16393642.jpgせっかくのGWなのに雨。。
子供らは学校だし
暇をもてあましてる旦那に
三男をみてもらい
私は思いっきり工作タイム!!

電動工具、おもろすぎ。
はまるーー



植物は植え付け後の様子も見たいので
早め早めにやらなきゃなー。
でも明日から福井に家族旅行に行ってきます。
おいしい魚、食べれるかな。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-05-02 16:44 | ハンドメイド&クラフト

制作。制作。

e0160257_16583372.jpgイベントに向けて
試作品を作るも
なんだかしっくりこなくて
結局自分のものに。

作ったものに情がわいて
お嫁に出せない、
という理由もあったりしますが。。

実家からもらった古いワイヤーで工作。
でも手が痛くなって限界を感じるハメに。。
これは大量生産は無理だな。。


e0160257_1721616.jpg麻ひもで編んだかごに
多肉を寄せ植え。
これも手が痛くなって
イベント向きではないな、と。

通気性がいいから多肉向きの
お宿なんだけどなー。







e0160257_1754957.jpg100均のフレームを使って
カフェグッズの収納ケースを。

これは両面が開くから
キッチンのカウンターに置くと
キッチンからもダイニングからも
取り出せれて便利♪♪
もち手を針金で作った(エコ)けど
シンプルで結果オーライだった^^


イベントにも、と思ったけど
アクリルの扱いが難しくて
ネジで兆番とめるときビリビリっとヒビ入っちゃった。。残念ー
失敗作ですが、昭和好きな友人にあげることにしよーっと。

そんなこんなでイベント用の作品作りは進まず。。
ど、、、どないしましょう。。。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2012-05-01 17:17 | ハンドメイド&クラフト