カテゴリ:ESL( 3 )

春、始動!!

ESLのクラスメートで、趣味が洋裁、という方を発見!!

編み物、手縫いなんでもござれ!なお方。。

ぜひぜひ指導をあおぎたいなり。。

共通の趣味を持った友達。。貴重です(>_<)仲良くなりたいなぁ~

ヒマなので、編み物(いつも挫折するのに)と
アクセサリー作り(そんなにあってもしょうがないのに)
を始めようかと。。
春って、人をやる気にさせるのね。。


そしてチューターさんについてもらって勉強することにしました。
ESLのような教室の雰囲気とはまた違って
より実践で個人的に教えてもらえるので役に立ちそう^^

今日面談に行って来たけど
とても優しそうな先生で、アメリカのお母さんみたい。。
(困ったら何でも相談して!と言ってくれた。。)
英語、ボチボチいきましょ。。

ESLは友達作り(日本人の)に必要な場だし
日本語でしゃべる世界も私には絶対に必要なので、
これはこれで頑張るぞ!っと。

春。。。ですね~^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-03-05 10:09 | ESL

You are my first international friend .

来週、ESLがwinter breakでお休みです。


で、今日となりに座ったブラジルの方が

「休みでも英語を話すよう心がけましょう。電話するから番号教えて。」と言った。

彼女はものすごいしゃべれる(&すごく熱心に英語を学んでる)

一方私はしゃべれない。。

彼女の英語の上達に役立てるとはまったく思えず。。

面と向かって話してても伝わらないのに、電話なんてホント無理(>_<)


「でも私は英語がしゃべれない。もっと流暢にしゃべれる人と電話したほうがいい。
そのほうがあなたの為だ。」(及び腰&固い表現)

「that's OK」

なんてやり取りの後、電話番号を交換。

ほんとかかってくるのかな。。。ドキドキ(そしたら天気のこと話して。。。もうネタがないぞ)

でも日本人以外の初めての友だち。なんだかうれしい^^

イエス、ノーがはっきりしてる彼女、と、愛想ばかりの私(英語で表現できないから)

電話って。。。。どうなんっ(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-02-12 09:17 | ESL

思うこと

ESLに行きだしてから
一週間があっという間にすぎていきます^^

ヒマを持て余すのはイヤなので、週3日のESLがとってもありがたい!!

でも英語力は。。。聞かないでぇ~


英語でパッパッと思ったことを話せる、人に憧れます。

日本語の文を、英語に変えようと思っても単語がスムーズに出てきません。。


話せないし、英語に耳も全然慣れんし~

ほんと、どこいっても愛想笑いしかできないので。。


ESLはとってもフレンドリーな先生&クラスメイトなので

どんどん英語をしゃべって、上達したいなぁ。。


英語しゃべれる人、、、、いいなぁ~~(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-01-30 05:31 | ESL