<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

困ったさん・・・

それは。。

it is me!!(自慢するな~)

今日、長男の学校に、住所変更の手続きに行った。

そこで日本人の先生と、「あら~、眼鏡だったけ??どうしたの??」的な話になって

コンタクトはどこで買うのか聞いたら

「眼科だけど、予約してあげようか??」って言ってくれた(ラッキ~)

でトラベラーズチェックが使えるか、と、会社の保険が利くかを確認してもらって

眼科へGO!!

いつ作ったのか、どこの病院で作ったのか、普段運転するときは眼鏡か
いつから使ってるのか、アレルギーはあるか、目のトラブルはあるか、など質問され
(超ゆっくりな英語だった。。この時点ですでに困ったちゃん)

アルファベットを読む視力検査をした。

先生は「眼鏡の度数も合ってないから変えなきゃいけない」

って言ったけど

「today is contact only」

と強気にでてみた(日本語の、そうですね~次回にしときます。ウフ、が言えない。。)

先生もなんだか不機嫌モードに(ごめんなさい。。)

で、コンタクトはオーダーになるから何日かかかるとのこと。
めんどくさ~(>_<)

会計でトラベラーズチェックにサインしたのに

「一回に100ドルまでしか使えない。」的なことを言われ
(え~~~、日にちまで書いちゃったのに!!)
途方に暮れ。。。

残りのお金は次回でってことになったけど
(このトラベラーズチェックはどうなるの。。。)

今日中に日付の入ったこのトラベラーズチェックを銀行で換金するしかない!
と銀行に向かう途中で
次男が寝てしまって、とりあえず家に向かう。
(もういいや。。トラベラーズチェックは日本に帰ったら換金してもらおう。。
 3年後円高になってることを期待して。。)

あれ!?そういえば「酸素透過性」とかコンタクトの性能とか
まったく説明されてないけど。。。。
勝手に決められたってこと??
それとも保険の利くコンタクトは一種類なの??
わからん!!

私ってきっと、困ったさんなんやなぁ。。。
子どもが病気になったとき、どうすればいいんだ・・・
と凹みモードに。
よ~し、次男が幼稚園行き始めたら、ESLに通おう!と決意したのでした。


それにしても、、、疲れた~~~~~
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-11-27 04:35

★新居☆

引越しで、疲労度ピークかというとそうでもなくて
あれこれ想像をはりめぐらせてはウキウキしています。

模様替え大好き♪

今回の引越し、ラッキーなこともあるわけで。。

☆駐車場が南側になるから雪解けが早い
☆スクールバスのバス停が家の前
☆部屋が広くなった

なので、パパは「下の人に感謝しんとね」と言う。。
わたしゃ、ちっともそんな気にならんけど(笑)

e0160257_20315582.jpgこちらはキッチン。
コンパクトな対面キッチン。
築浅なのできれいです。
ガスオーブン、いいです♪






e0160257_2031556.jpgこちらはバス&レストルーム。
シャワーじゃ冷えるので、浅い湯船につかります(浮かぶというか。。)







e0160257_20283221.jpgこちらは暖炉。
前の家にはついてなかったからラッキー!
停電したら使います(笑)







e0160257_20273817.jpgそして。。。
憧れのリビング階段♪
2階は一部屋で私のミシン部屋になる予定(兼納戸)
子供用の冬の帽子をつくりたいから
早く片付けなきゃ。




とまぁこんな感じのところで生活してます。
長い冬の間、どうしても家で過ごすことが多くなるので。。。

  一階に移れてよかった~~~~(本音)

さて、そろそろ次男のプレスクール巡りをしなきゃな。。
これまた、お値段が高くて相当悩む~(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-11-26 20:52

予定は未定なんやなぁ。。。

今日、新しい家の鍵をもらえる予定でした。

がっ、受け取りに行ったら

「契約者にしか渡せん」と言う。。

先日旦那が、嫁が取りに来るけどいいかって確認したときは
OKって言ってたのに~(>_<)

必要な書類にサインをしてファックスを送れば妻でも受け取れる、とのことで
ひとまず退散。

旦那から「ファックス送ったから鍵取りに行って」と連絡を受け再度事務所に行くも

「鍵が壊れてて今日は渡せない。明日また来て」と言われた。。

明日行ってももらえるかどうか、わかんないな。。。
でも、できるだけ平日に荷物運んどきたいし、行くしかないよな(>_<)

時間通りに業者の人が来なくたって
事務所の人と意思疎通ができてなくたって

イライラしないことにした。


  『ツイテナイ』


この言葉を呪文のように唱えると、
相手も悪くないし、私も悪くなくて
ただ運が悪いだけ、、って思えるかな。。無理やけど。

ただ、文句言うだけの語彙がないから
そう思うしかしょうがないだけやけど。


実際今日、コンタクト割っちゃったし(ほんとツイテナイ)
しばらく眼鏡か~。。ショック!!!
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-11-25 09:12 | ミシガンライフ

ロケフリ

e0160257_1282155.jpg日本の番組が見える「ロケフリ」。
時差があるけれど
「風のガーデン」と「チームバチスタ」は
かかさず見とります。
便利なんだけど、
これじゃあ英語が上達しないわなぁ(>_<)

でも言葉がわかるって素敵♪


長男は「19」までカウントできるようになったとのこと。

で家で復習。

「ワン、トゥー・・・エイティーン、ナインティーン。」

いじわるな母「20は??」

はりきって「ニジュッティーン!!」

こりゃ、先生苦労するわな。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-11-22 01:39 | ミシガンライフ

やっぱり。。。

引っ越しすることにしました。

忍者生活はストレスフルなので。

契約が2年以上のこっていたけど
事情が事情なので

(下の人がノイズについて不満を持っていて、
私たちはとってもナーバスなんです!って訴えた)

同じアパート内の一階フロアーなら移れることに!
ありがたや~、ありがたや~

さっそく来週引っ越します。
っていうことはブログもしばらくできないのね。。グッスン。



大雪が降る前に慣れときたい!と
日々運転の練習をし、距離を伸ばしております。

大通りの左折も経験し、ミシガンターンなる独特の左折も経験し
今日は、家から20分くらいの日本食材店まで行ってきました。
道も広いし、駐車場も広いし、歩行者あんまりいないし、で
慣れれば快適っぽいドライブ。慣れればね。。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-11-21 02:32

today

e0160257_8593567.jpg


今日から長男くん、大きなスクールバスに乗って学校に行きました。

同じバス停に日本人のお兄ちゃんがいたので
スムーズにバスに乗れたみたい。


長男の帰って来ての第一声は、「楽しかった」と。
大好きな絵の時間があって、褒めてもらえたのがとても嬉しかったみたい。
あと学年を下げているのでお勉強の内容も理解できたみたいで
学校に対する不安が少しやわらいだみたい^^


先生から、今日の様子の電話とメールを頂きました(フォローがすごい!)
「何の心配もいらないわ。彼はとってもsweetな子よ」って。
褒め言葉でcoolってのはよく聞くけど
sweetってcoolの真逆やけど褒めてくれてるんだろうなぁ^^


持ち帰ってきた作品を見ると
数字の練習やアルファベットを書いてたり
動物の名前を言えるようになってたし
しっかり勉強してきたなぁ~と感心しました。

がんばったから、ぎゅ~してたら
「ゲームしていい??」って。はぁ(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-11-20 05:10 | 子ども

いよいよ!!!

今日は長男の学校の手続きに行ってきました。

本来なら1年生ですが
英語ができない、ということを考慮して
遊びを通じて早く学校になれてくれればいいなぁ、ということで
一つ学年を下げてキンダーガーデンから始めることにしました。

といっても、小学校の中にあって
小学生と一緒にスクールバスに乗るし
時間も9時から4時までと長いです。

必要な予防接種を3本打ち(脚と両腕)
視力検査もして、オッケーの許可をいただきました。

いよいよ明日小学校デビューです^^
がんばれ、がんばれ!!

私もお弁当作り頑張ります。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-11-19 05:55 | 子ども

★雪☆

e0160257_620241.jpge0160257_6204948.jpg








さむいよ~ 日本に帰りたいよぉ。。。。。
子どもは風の子ですなぁ

e0160257_621613.jpge0160257_6211911.jpg






雪だるまも作って
楽しかったです。
(カナダ風)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-11-18 06:53 | ミシガンライフ

アウトレットとアンティーク巡り

e0160257_1340241.jpg車で1時間半のところにある
アウトレットに行ってきました。

私のお目当ては。。。ル・クルーゼ!!!
アウトレット価格から
さらに20%オフのセール^^
黒を買いました。るん。
これなら汚れても目立たん(そんな理由)

あとGAPで、長男が学校に着ていく用にダウンジャケットを買いました。
スノーパンツ・スノーブーツで、スキーさながらの格好で学校に行くんだって。

今日は吹雪いてて寒かったです。
来週はもっと寒くなるんだって。
どうしよう、私。やっていけるのか(>_<)

e0160257_1340762.jpgこちらは行く途中で寄ってもらった
アンティークショップで見つけたもの。

初☆アンティークショップに心おどったけど
お値打なものだけゲット。

ガラス瓶と泡だて器(?)かわゆい♪


ファイヤーキングを見つけてキャーキャー言う私に

趣味は「ファイヤーキング探し」の
冷静なパパが

「ここ、かけとるやん」とか
「高い!!!」と。

フムフム。

今日は子どももいたし、じっくり見れなかったけど
二人とも学校にあがったらゆっくりいろんなとこ探そう、と
(私が一方的に)約束しました。

ファイヤーキングのあるところには
アンテーク物もある♪♪

唯一の共通の趣味、大切にしていきたいです^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-11-17 14:04 | お買い物

パン♪

e0160257_10125499.jpg
夏のボーナスで発酵器を買ってもらいました。

家で一回使って、すぐ船便に梱包したため
(ほんとに使うんか???)
というパパからの冷たい視線を感じておりました。。。


アメリカに来て、最初に買ったパンが大ハズレ。
匂いがダメで、長男は食べれなかった。。


長男のお弁当用に毎日パンを用意しなくてはならない。
(周りがサンドイッチだからうちも最初はサンドイッチを持たさなきゃ)
よし!作ろう。

でもパパは半信半疑。

私はやるでぇ~!!!

すると少し日本食材を扱うスーパーで
「カメリア」発見!!
500円するんですけど~~~ぐっすん

アメリカの粉は英語とにらめっこしても???なので
このさい値段には目をつぶって、ゲット!

でもショートニングは見つけれず
バターで代用してトライ。


オーブン(初めて使った)、余熱はこれでいいのか、温度はいいのか???
摂氏190度って、アメリカの単位の華氏だと、375度(!?)

ほんと大丈夫かな~
高温すぎて大爆発せんかな~っとドキドキ。。。


で、20分後、できあがったパンは。。。。

大成功ジャン!!
パパもおいしいって言ってくれたし^^

自信はついたけど
食費が。。。。やばっ

でも、最近次男がモリモリ食べてくれるんです。
アメリカフードも口に合う模様。
食べれなかったら、次男に食べてもらう。
これがうちのルールです^^

元気に大きくなぁれ~
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-11-16 10:46 | 園芸