<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クリスマスだぁ!!

Merry Christmas & A Happy New Year !!


たくさんの人が幸せでいられますように。。。





*冬休みは、18時間かけて南へドライブします。
  寒いミシガン、脱出!!

  しばらくブログの更新はできません。。

  よいお年を!!
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-25 22:49 | ミシガンライフ

帽子

e0160257_4264762.jpge0160257_427550.jpg







ゲーム三昧の息子たち。。

私は久しぶりにミシン^^

長男用に帽子を。

前回次男につくった帽子は、長男にはちょっと幼さそうだったので
もうちょっと大人びた帽子を。。


と思って作ったら

(なんか、公園でハトにえさあげてるおじいちゃんが被ってそう。。)


大人びすぎたぁぁぁぁ(>_<)反省。。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-24 04:34 | ハンドメイド&クラフト

恐るべし(>_<)

e0160257_1161245.jpg
今日は、次男のプリスクールのクリスマス会でした。

がっ。。。。

雪が降り出し。。。


この前の大雪も残ってるのに、さらに降る降る。


なんとか幼稚園に到着したものの、

家に戻ったら、間違いなく迎えにこれない、と

15分だけ遊んで退散(>_<)

ごめんね~、クリスマス会楽しみにしてたのにね。。


そろりそろりと運転して帰ったけど

こっちのひとは雪に慣れてるのか、運転に自信があるのか

飛ばす、飛ばす。。

スリップして谷底に落ちたら恐ろしいので、私はのろりのろり。。

渋滞が発生しようとも、「気にしない」で頑張って家にたどり着きました。


で、家で、次男が作ったツリーと飾りを飾りつけ

なんとなくクリスマスモード。。かな
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-24 01:26 | 子ども

予防接種

長男が「大」の注射嫌い。。。

毎度ガンジガラメで

大人3人がかりで押さえ込んでの注射。。


今日もそうなるかと思いきや

「この子は打つ必要ないわよ~」との天の声ならぬ看護婦さんの声が!!

逆にハナウタ交じりで来た次男が2本打たれるハメに。。


「足に打つからズボン下げてね~」
といった先生、振り返ってビックリ!!!!


「パンツはあげといて。。。。(恥)」


次男ではなく、私が下げた。。。。アホッ(>_<)


今思い出しても笑えます^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-23 07:15 | 子ども

雪のため。。

e0160257_22354888.jpg今日はノースクールになりました(>_<)
今年最終日やったけど。

パパも仕事が休みになりました。。

歩道なのか車道なのか。まったくわかりません。。

大雪や~~
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-19 22:39 | ミシガンライフ

お菓子の城

e0160257_6522747.jpgジンジャーブレッドハウスです。
ホリデーセレブレーション、
ということで長男が作ってきました。

かわいい~

甘そ~
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-19 06:54 | 子ども

う~ん。。。

今日はESLのテストの日でした。

大雪だし~(>_<)

パパにバッテリーを交換してもらって

お叱りの言葉をちょうだいするかとおもいきや

「たぶんバッテリーだいぶ弱ってたから、このタイミングで逆によかったんじゃない??」

なんていうお優しいコメントをいただき、笑顔ホクホクでテストに向かいました。


がっ!!!


テストは好きな時間にいけばいいので

みんないっせいに来るわけではないけど、

日本人がいなかった。。。。。(友達作る目的の私にはショック)

しかも、一緒にテスト受けてた人たちは

しゃべりが完璧だった。。

こんな人達でもがESL必要なの~??とビビる。

テストの結果は中間クラス。

でもしゃべるとか、聞くに関しては超ビギナーなので

クラスのレベルを下げてもらうことに。

伝えたいことをうまく伝えれないジレンマと

ほかの人がしゃべれてたことに凹む。。


年明けから週3回、頑張ります。
でもあまりのおちこぼれ具合に、フェードアウトしちゃいそうな気が。。。

イヤイヤ、頑張ります。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-18 05:34 | ミシガンライフ

布団にもぐって。。。

夜、布団に入って寝入るまでの短い間、

長男がぽつりぽつり、学校での話をしてくれます。

切なくて、胸がキュッてなる話で

(親の都合で、言葉もわからん国にきてがんばってるなぁ)

ってしみじみ。。。


英語を話したいって気持ちがあれば大丈夫!!って励まし、

「Thank you」 「Sorry」だけは言ってみよう、と話してみたり。。

学年がキンダーでもこんなに切ないもの、

もっと上の子なんてほんと親も子どもも涙涙やわぁ。。


でも昨日の夜はとても嬉しい報告が!!

「アメリカ人の男の子のお友だちができたよ。

一緒に氷の上滑ったり、お弁当交換したりしたよ。」

よかったねぇ~~~^^

「何交換したん?」

「ホットケーキとブドウ一個(つぶ)」
(うちはホットケーキ)

(それってずいぶん不平等な物々交換ですこと。。)

「明日もホットケーキやいてね。」

もちろん焼きますとも。モリモリとね♪
手抜き弁当に意外な効力があったとは!!

すごいやん^^すごいやん^^と長男とはしゃぐバカ親ここにあり。。


そして衝撃な一言。

「アメリカ人の女の子がホッペにチューしてくるんやけど
僕のこと好きなのかな。。。。」

なぬ~~~~(>_<)

そんな大胆なこと。。。。。。

でも、ホッペにってのは挨拶なんだよね、きっと。

「友だちとして好きなんだとは思うんだけど。。」
(幼稚園児にライクとラブの違いを講義する女)


文化が違うからね、長男も勘違いしちゃうよなぁ。

こうしてのんびり子どもと向き合う気持ちって

日本じゃやりたいことだらけでなかなか持てなかった(>_<)

ヒマも悪くないなぁって思ったりして。。
(でも基本忙しくしてたい人なので、今の生活耐え難いけど)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-18 00:23 | 子ども

そっか。。。。。

朝、買い物行こうと車のエンジンかけたら

かからなかった。。

車を降りてチェックすると、後ろのドアが半ドアだった(>_<)



バッ・・・・バッテリーがあがった~~~~



で、なぜこうもトラブル続きなのか考えてみた。。。。


そうや!!私今年、厄年やんかっ。

早く今年が明けて欲しい(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-17 05:49

病院探し

ホームドクタ-をそろそろ探さなくては、、と

重い腰をあげて、初診の検診予約の電話をしてみた。


日本人スタッフがいるって聞いてたから

軽い気持ちで電話したら。。。


「初めて電話します。私は日本人です。日本語がしゃべれる人にかわってください。」
(一方的なマシンガントーク)

「今日は日本語がしゃべれるスタッフがいません」って。


オ~ノ~、それじゃぁ困るんですけど。。。。。。



電話じゃ相手の表情もジェスチャーも見えないからすっごく困る。。

とりあえず、「ホームドクターになって欲しい、から検診してくれ!」

(って私は言ったつもりやけど、
すっごい沈黙されたからかなりでたらめな英語に違いない)


でも電話に対応してくれた人がとっても親切&日本人慣れしてて
ゆっくり話してくれた^^

聞かれたことは住所・名前・生年月日等基本的なことで
とりあえずなんとか。。。(>_<)伝わったような、伝わってないような。。。。

予約日を決めて

検診のときは日本人いるかって確認してみる(しつこい!?)


日本人、日本人、言わずに自分で英語でどうにかしなあかんのにね。。

病院はね、、特に子どもに関しては、

日本語できちんと説明してもらわんと(>_<)って思うんだよなぁ。

でも日本人スタッフがいるかどうかは運だから。。

病気にならないことを願うばかりです。。。。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-17 00:01