<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カード♪

e0160257_7323129.jpg
友だちの行ってるスタンプ使ってカードを作る講習に連れて行ってもらいました^^

先生がイギリスの方で、話はほとんど??でしたが

スタンプに関してはなるほど~~がいっぱい♪

今日はサンキューカードでした。

カードが自分で作れたら、、、とってもナイス!!なので

ぜひぜひ頑張りたいです。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-16 07:34 | ハンドメイド&クラフト

きた~(>_<)

何がかといいますと。。


「お湯」ですよ。お湯。

ようやく(>_<)


苦節一週間。。

何度「これでオッケー」の言葉を信じ

スッポンポンでお風呂に入りかけたことか。。。

ほんと、風邪ひかなかったのが奇跡。。

ここはアメリカ、訴訟社会。

風邪引いたら訴えてみようか。。なんて考えたけど

その心配はいらなかった。。


お湯使いすぎて、火災警報器鳴らしてた頃が懐かしかったり。。

当たり前のようにお湯を使っていた時代を遠くに感じたり。。

なかなか心がすさぶ日々でした。


でも、いいの。もう使えるから^^



さて、今日はアンティークめぐりに出かけました。

デートの相手はもちろんミズスキー♪

ミズスキーはなかなか私の好みがわかっていて

今日も、きれいなイスと使用感たっぷりのイスを見て

「ママ、この汚いほうだよね~♪」と理解を示してくれました。。

小さい頃から洗脳しすぎて、美意識がヤバイかも(>_<)

e0160257_5344315.jpg安いのしか買えないけど。。

でもBallジャーやモールドなど
好きなものがありました。

次男のおかげでささ~としか見れないから、
浪費せずにすんどります。。


そして、デートのシメはピザとホットドッグをかぶりつく!

次男とのこういう時間、私は好きです。

でも次男は。。。。イやっぽい(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-13 05:39

う~ん

長男について。

毎日楽しく学校に通ってます。

私的にはそれで十分、多くのことを望まずのんびりと構えるつもりだったのですが。。

幼稚園といえども、宿題は毎日出て

簡単な英語の本を読む、なんてもちろんできない。

だから、本の中の一つの単語を覚えればオッケーにしてるんだけど。

例えば「Me」とか。


そんなゆる~いことやってたら、先生から

「もっと家で読む練習してくるように」

ってアドバイスをいただいてしまった。。


確かに日本だったら、もうひらがな読めて書けて

カタカナなんかも書けちゃう年だもんね。。

クラスの子もアルファベットは大文字小文字とも書けて読めて

簡単な単語は読み書きできるんやろうし。

キンダーから入れたから、まだ言葉の壁が低く

頑張って乗り越えるべし、

学校任せにせず家でも学習を!ってことなんやろうけど。

今頑張らせるのが、大きな負担になりそうで。。

でも言葉さえクリアーできたら、学校生活もっと楽しくなるやろうなぁとも思う。。


で、ガミガミ母ちゃんになるわけでもなく、

ノホホン母ちゃんでもなく

少しずつ英語を教えていこう!と決意。


一頑張れば、一楽しくなる、はず。

頑張るのは一でいいはず。言葉の通じない世界で日中頑張ってるんだから。

でも、それでいいのかな、、、、、って葛藤中です(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-13 00:08 | 子ども

やった!!

次男の幼稚園関係で知り合った友達が

なんと、家がお向かいだった♪

しかもアンティーク&ハンドメイド好き!!

今日おうちにお邪魔したら、とっても素敵なものがいっぱい^^

かわいい布やさん、アンティークショップ情報を教えてもらった。

明日さっそく行ってこよっと。

共通の趣味をもった友だちができてよかった~~~~。

少しアメリカライフが楽しみになってきたかな。。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-12 08:55 | ミシガンライフ

スケートナイト

e0160257_11504550.jpg
今日は夕方から学校の「スケートナイト」に参加してきました。

ローラースケートに初挑戦!の長男。

転んだり、の連続。

そのうち少し滑れる様になって、一人でリンクに。

ドッタンばったんやってたら

アメリカ人の女の子が

「TA・KU・MI~」

と言って近寄り、手を引いて一緒に滑ってくれました。

(キャ~、感激!!)

同じクラスの女の子でよく遊ぶ子らしい。

とってもオシャマな彼女は、お母さんにも拓を紹介してくれました♪

そして二人は、リンクを出てゲームコーナーをうろついたり

座ってお話したり(拓はまったく英語が話せないけど)

とってもやさしい子やなぁ。。。。

日本人の女の子とも仲良く遊べてたし

長男の学校での様子が少し見えてホッ。。

私の知らない世界で毎日奮闘してるんだね。

スケートで何回も転がっても嫌がらず

壁につかまってゆっくりゆっくり進む、長男が頼もしく見えた夜でした。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-11 11:53 | 子ども

泥酔

最近のわたし。

夕食時、ご飯もそこそこ、

子どもの笑顔をおかずにして

ワインをたしなむ。(一人ルネッサンス状態)

そもそも、ワインを飲みだしたのは

お湯が出なくなって

(すでに5日ほど経過。いまだ復旧せず。うちだけですが。。)

蒸しタオルで体拭いて、鍋にお湯沸かしてシンクで頭洗ってるんだけど

すっごい寒いので(>_<)

養命酒がわりに、パパ用のワインを拝借したら

よ~~く寝れたので^^

ワインなんておいしくな~い!と思っていた私が

飲む飲む。

アメリカに来てはじめて食べたクッキーが

でら甘くて、一口しか食べれなかったのに

昨日それがむしょ~に食べたくなって、一袋完食。

やっば~(>_<)ストレスやわ(自分に非が無いといいたい人)

大学時代、たった3週間のオーストラリア留学で

5キロふとった経験アリ。

わたくし繊細な胃袋じゃないのね~。。

あっ、子どもも順調に体重増やしてます^^これはいいこと♪

さて支離滅裂な文章ですが、もう寝ます。(8時前)

子どもに英語の絵本を読んで
(めっちゃ感情移入して読むけど、つまんないので子どもが速攻寝る。。)

私も爆睡しまする♪
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-10 09:58 | ミシガンライフ

ロシア人??

私「み・ず・き」

先生「ミ・ズ・スキー」

私「オーノー、み・ず・き」

なかなか「みずき」と呼んでもらえない。。
発音むつかしいのかな。。

すると先生が

「かつての教え子に、○○スキーという名前の子が何人かいたから、まじってしまうの」

といった。

(ふーん、ドフトエフスキーとかチャイコフスキーとか
 ロシア系の名前はスキーがつくのかもなぁ)

アメリカの人が発音しやすいように
通称名をつけている子どももいるので、うちもそうするか、と一瞬思う。

で、次男の顔を見てみた。

ど~みてもロシア系じゃありませぬ。。。

じゃぁ呼びやすく「ミッキー」にしようか。。
(完全に私の趣味♪)

これは本人が気に入らず。。

やっぱ「みずき」で呼んでもらうことに。


がんばれ、次男!!がんばれ、ミズスキー!!
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-09 21:40 | 子ども

最悪(>_<)

汚い話ですので。

これから食事をされるかたはスールーしてください。

すみません。。汚い話ですが(>_<)


「ごめん!!もう時間ないし
 俺、どうしていいかわかんないから。。。もう家ではしないから~~」

と言い残し、出勤していったパパ。


あ~や~し~い。。。。。。

トイレですわ、トイレ。


初☆ツマリ体験!!

しかも旦那。。。。。。。

むり~(>_<)

夫婦は他人ってことをしみじみ実感しましたよ。。。。


ただでさえ、土曜からホットウォーターが出ない環境の我が家。

「神田川」状態なのに、この期に及んで更なるトラブルか!!怒りがフツフツ


しかも今日、初☆お友だちがうちに来てくれる日。

「ほほほ。。トイレが詰まっておりますのよ~」

なんて、どんな第一印象やねん!!!


重装備で格闘したけど、不戦敗。。

トイレのトラブル、どうすればいいの~(>_<)

すっぽん、売ってるの~??

途方にくれてます。。。はぁ。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-08 23:51 | ミシガンライフ

新たな環境

e0160257_4242839.jpg
バスの運転手さんは、イベントになると手作りしたお菓子をくれます^^
今のところ学校に嫌がらず行くので助かってます(>_<)

次男は下見したファームのスクールに週2回通うことになりました。
喜んでいってくれればいいけど。。

私は来週ESLのテストを受けて
年明けから週2回2時間コースで英語の勉強を始めます。

みんな試練の時だなぁ。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-06 05:09 | ミシガンライフ

コレステロール

e0160257_2302244.jpg大人ご飯。

カロリー考えて、鶏のミンチでマーボ豆腐。

旦那も私も高コレステロールなので

高カロリーな食事はできるだ
控えております(涙)


でっ、今日の子どもメニュー。

e0160257_2323724.jpgええのぉ~。
ステーキだがね~♪♪

たくさん食べておおきくなってくださいよ。。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2008-12-05 02:35 | 園芸