<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ほほぅ と ムムゥ

昨日、長男が成績表なるものを持って帰ってきました。。(幼稚園児でも!)

中身は。。

(>_<) (>_<) (>_<)

(>_<) (>_<) (>_<)はぁ~

お勉強の分野に関しては、まったく。。あたりまえやけど

日本人が得意!と言われてる「算数」に関しても
「できてない」評価やし。おいっ!!

先生からは

「来たばかりで英語はわからないけど
 学ぼうと努力している」

と書いていただきました。


「過程」が大事だと思うので

今の段階で大きく出遅れていようとも

努力しているのであれば、それでいいと思います。


お店でも、長男の英語で話そうとしている姿をよくみかけます。

伝わりきらないので、私が通訳しようにも、それも伝わらない。。ケド

郷に入っては郷に従え、の精神を心得ている様子。この調子でガンバロ~


私としては、毎日嫌がらず学校に行ってくれるだけで、「満点」なんやけどな。。


さて今日は予定がなかったのでアンティーキングでした(with ミズ)

fire kingは高値なので、最近はpyrexに興味がシフトしている私。
e0160257_512090.jpge0160257_5121859.jpg







「クレイジーデイジー」という柄です。

「日本人にとっても人気があるんだよ」という話を聞いていて

(ふ~ん。私は別にやなぁ~)と思っていたのに

pyrexのことを研究してたら、だんだんその魅力にとりつかれ。。

☆やっぱり私は日本人なんやっ☆って実感したのでした^^

このキャセロールは蓋もミルクガラスでしかも柄入り!


最近は蓋つきキャセロールをコレクション中。

今日もいくつかゲットしたのでご紹介はまた今度。。。

これを使って料理しなきゃね。皿が泣くわぁ(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-01-31 05:20 | 子ども

SB~taku~

e0160257_8575797.jpg
長男の「最高」の笑顔の写真をSBにしました。

「字」を切り抜く道具が欲しいです。。それがあったら。。もうちょっと。。たぶん。。

写真がさみしかったので、つい。。。
ブルーのお花で飾ってしまいました(>_<)

結婚するときに持たせよう、と思っていたけど

この「花」はたぶん拒絶される。。。

お嫁さんにコソッとあげようかしら、、とか思ったりして。フフ

まだまだ花も似合う年頃やんか、って思うのは母親だけなのでしょう。。


ところで、SBのレッスンに行くことにしました^^

きっと、強烈なパンチをくらうことでしょう。(定規をつかわないアバウトな私)

「アメリカ人よりもアメリカ人っぽい」と友だちに言われた私。

私のアバウトさが、適当な感じが。。

でもSBに関しては、細かいことを要求される。。

向いてないかも~(>_<)わからんっ
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-01-30 09:09 | ハンドメイド&クラフト

思うこと

ESLに行きだしてから
一週間があっという間にすぎていきます^^

ヒマを持て余すのはイヤなので、週3日のESLがとってもありがたい!!

でも英語力は。。。聞かないでぇ~


英語でパッパッと思ったことを話せる、人に憧れます。

日本語の文を、英語に変えようと思っても単語がスムーズに出てきません。。


話せないし、英語に耳も全然慣れんし~

ほんと、どこいっても愛想笑いしかできないので。。


ESLはとってもフレンドリーな先生&クラスメイトなので

どんどん英語をしゃべって、上達したいなぁ。。


英語しゃべれる人、、、、いいなぁ~~(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-01-30 05:31 | ESL

Snowy today

雪*雪*雪

今日は学校もお休みかな~、と思ってたけど

普通にありました。スゴっ!!

私のESLは自主休校。こんな日は運転しないにかぎる^^

なので次男も幼稚園には行けません。。

e0160257_1545639.jpge0160257_1551666.jpg日曜日の
お父さんモード。
食べてるスナックは
魚の形。
パッと見、
キャットフード!!


私はスゥィーツをたくさん焼きたかったけど

卵のストックが足りず、シフォンのみ。。買出しにも行けんし。。雪~!!

長男が、学校から写真をもらってきたのでSB。

かわいいアルバムもゲットしたしやる気マンマンなのです^^

e0160257_2116100.jpg色味を統一してみたら、地味すぎた(>_<)

ピンクを使いたい衝動を
おさえるのに必死で。。

今回、ちぎるテクニックを使ってみました。
(見づらいけど)

たのし~♪
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-01-29 02:18

SB*Ⅱ

e0160257_11134345.jpg初めてのSBがとても気に入ったので

気分よく第2弾にとりかかったのですが。。。

市販の「MICKEY」の黒文字がどうも。。

それもそうなんだけど全体的にもどうも。。

さっそく「センス」の壁にぶつかってます。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-01-27 11:17 | ハンドメイド&クラフト

SB

スクラップブッキング。。

アメリカにきたらやってみたかったことのひとつ。

ひそかに、アメリカでの写真はスクラップブッキングにしてみようと決めていた。

スクラップブッキング屋さんは、紙も豊富だし

便利な道具もたくさんあります^^

たのし~♪と次男を2時間つき合わせる。。毎度毎度すんませんね。。。

で、家に帰って、あ~だこ~だやってみました。


e0160257_6524141.jpgよく考えたら

柄on柄、って私の大好きな分野だわ。。

アメリカのSBとは大いにセンスが違うけど

(私のはシンプルすぎるかな。。)

でもお気に入り♪♪
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-01-27 06:59 | ハンドメイド&クラフト

初づくし☆

今日は初☆づくし、でした。


☆日本に小包を送った
☆写真を現像した
☆高速を運転した

徐々に慣れて、楽しいことも増えてきました^^

e0160257_7314095.jpg次男も初☆体験。
アメリカのガム。

魔物じゃ~
魔物が潜んでおる~。。。。

(たまたま食べたガムがヒサンだった)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-01-24 07:34 | ミシガンライフ

冬のお楽しみ♪

何を隠そう、私はブーツコレクター^^

夏の終わりからブーツを履きはじめ、梅雨明けまでブーツを履いてる、

ロンゲストブーツァー(造語)なのです♪

アメリカでは手に入らないと思って、koosのブーツを日本で買って持ってきて

気に入って使っていたけど

ミシガンの雪と凍結予防の塩にやられ、しわしわ、粉粉に(>_<)

そして裏がスリップ防止にはなってないので滑るのが難点。。

koosは大事に長く履きたい、のでここらでミシガン仕様のブーツを探してました。


で、ESLで、とってもかわいい、あったかそうなブーツを履いてる子発見!!

ブーツマニアとしては、聞かないわけには。。(>_<)

そしてお店を聞いてGO!アンドGET!(ここらへんが私らしい)

e0160257_7175076.jpgミシガンでは、

このブーツたくさんの人が履いていて

買うときも、前の人も後ろの人も

このブーツを買ってました。

雪国ならではの楽しみやなぁ~~とにんまり。



e0160257_7183979.jpg「UGG」というオーストラリアのブランド。
羊の皮素材です。

「履く前に表面を保護するために
このスプレーをかけたほうがいいよ」

という店員さんの一言にやられ、
保護用のスプレーを買いました。
e0160257_7185338.jpg
でも新品の靴にスプレーを吹きかけるのは
勇気がいることで。。

取扱説明書を何度も読んでトライ!

明日の朝、まだらの模様になっちゃってたら
どうしよう。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-01-23 07:28 | お買い物

ガレッジセールで。。

アンティークを集めるのが趣味、という日本人の方はたくさんいて

でも帰国に伴い、整理した結果

集めたコレクションを良心的な価格で譲ってくださることがあります。

そんなガレッジセールなどでゲットしたお品は。。


e0160257_10485123.jpgターコイズのDマグ。

欲しくてず~と探していたけど、お値段が。。

なので良心的な価格で

見つけれた時にはキラリ☆でした。



e0160257_1049482.jpgold PYREX のミキシングボール、

グースベリーです。

これは本来4つセットで、サイズ違いで
ピンク地に白の柄というのもあります。

ピンク。。。ほし~(最近乙女度アップ)

熱心に研究すればするほど、欲しくなる。。アウっ(>_<)


☆余談☆
今日は学校で「ビンゴナイト」というイベントがありました。
長男は1回戦でビンゴして景品をもらいました。
3回戦まであって、3回戦目でもビンゴしたので
景品をもらいにいった長男。
何ももらわず帰ってきて
「一個もらってる人はダメなんだって。一人一個なんだって」と言う。
(えっ、そんなむつかしい英語の意味がわかったの!?)
「なんでそう言ってるってわかったの?」
「目を見たらわかった^^」

なるほどね~。聞き取れない部分は表情から読み取るってことね。。
「こういうことを言ってるのかな~」はわたしもよく使う手段。
私も、話すときは相手の目を見て話してるつもり。
だけどまったく英語を話せない子どもが
サバイバルで身につけた手段って、
なんかむしょ~に説得力があって、改めて
「目を見て話そう」と思えたのでした。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-01-22 11:23 | アンティーク&コレクティブル

あれこれ

珍しく忙しく過ごしてました^^


月曜は学校が休みで

長男がローラーブレード、デビュー!!

前回はレンタルのローラースケートだったけど

今回はマイローラーブレードで♪

ローラーブレードのほうが安定して歩けてました。
(とてもまだ走るレベルでは。。)

1時間くらい練習してたら、レースが始まり。。

「出る?」と聞くと

「出たい!!」(エっ!!マジか~)

というのでスタートラインまで連れて行きました。

15人くらいだったかな。。


「go!!」の掛け声でスタートしたけど

当然ビリになっちゃって、でもその光景はほほえましく

たくさんのアメリカ人に応援してもらったけど(やさしいの。。)

みんながゴールしてもまだ最初の直線を滑っていたので

インストラクターの人が連れ戻しに来て、強制終了(>_<)

そんな光景に、ジワ~と感動しました。。。


こういうみんなが見てる場面で

ヘタなりに頑張れるところがエライな~と感心。。親ばか発言ですが(>_<)

わたしだったら恥ずかしくてレースなんて出れんもん。

身の程知らずといえばそれまでだけど

自己主張の苦手な日本人、だけど、人前で自分らしさが出せたことに乾杯!!でした^^



そして火曜日・水曜日。

今週からESLに通いだしました^^

日本人が半数くらい。あとはロシア・東アジア・中東など。

で、皆さん温かくて、気さくに発言してて、とってもアットホームな授業でした。

先生の英語がわかりやすく、自信喪失(もともと自信はないけど)

してた私ですが、なんとか頑張ってやれそうです。

っていうか、やらんとね~(お金払ってるんだし。。)




英語。。。(>_<)むぅうう
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-01-22 07:33