<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

happy valentine !!

長男の学校で、バレンタインのイベントがあった。

事前にクラスの全員の名前が書いてある紙をもらっていて

みんなに向け家でスモールギフトを製作。

そして今日交換会だった。

e0160257_892172.jpgこんなにたくさん!!

好きな人に、とか、女性から男性に、とも限らず
大切な人にささやかな贈り物をする日らしい。
チョコに限らず、アメやラムネ、えんぴつなどを
カードに添えて渡しあう。


e0160257_8113794.jpg次男の幼稚園でもギフトを頂いた。

私のツボ!のカード(キュート♪)と
くまちゃん。

次男は幼稚園が大好き。
毎日ステッカーをもらってよろこんでます。

e0160257_8134480.jpgそして久しぶりのSB.

シックなトーンでまとめて。。

教室に行ったらどんなテクニック&センスを
学べるかな。ドキドキ
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-02-13 08:20 | 子ども

You are my first international friend .

来週、ESLがwinter breakでお休みです。


で、今日となりに座ったブラジルの方が

「休みでも英語を話すよう心がけましょう。電話するから番号教えて。」と言った。

彼女はものすごいしゃべれる(&すごく熱心に英語を学んでる)

一方私はしゃべれない。。

彼女の英語の上達に役立てるとはまったく思えず。。

面と向かって話してても伝わらないのに、電話なんてホント無理(>_<)


「でも私は英語がしゃべれない。もっと流暢にしゃべれる人と電話したほうがいい。
そのほうがあなたの為だ。」(及び腰&固い表現)

「that's OK」

なんてやり取りの後、電話番号を交換。

ほんとかかってくるのかな。。。ドキドキ(そしたら天気のこと話して。。。もうネタがないぞ)

でも日本人以外の初めての友だち。なんだかうれしい^^

イエス、ノーがはっきりしてる彼女、と、愛想ばかりの私(英語で表現できないから)

電話って。。。。どうなんっ(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-02-12 09:17 | ESL

発見!!

前回から作りかけの、花のオーナメント。

完成したんだけど。。。

帰り道、車の中で眺めてて、信号が変わったので

脇にスッとおいて、帰宅したら。。。見当たらない(>_<)

しか~し、夜落ち着いて探したらちゃんと車の中にありました^^よかった

e0160257_10354953.jpg
紫の花。

サンキャッチャーにすると
キラキラしてキレイそう。。

うちの窓辺には飾る場所がない(>_<)



e0160257_7154549.jpg今日はアクセサリーもつくりました。

レースとタグをはさんで、

手持ちのパーツもさび加工して
アンティーク調に。

こういうゆるいアクセサリー好きやわぁ~
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-02-11 07:17 | ハンドメイド&クラフト

マイ コレクション

fire kingやold pyrexのコレクションがだいぶ集まったので

飾り棚を買おうと、いろいろ家具屋さんをまわったけど

決めれず。。

家にある飾り棚に、飾ってみた。。

なんか、リサイクルショップみたい。。。(>_<)

ほんとはアンティークショップ調にしたかった。。。
e0160257_310835.jpge0160257_3102997.jpge0160257_3111558.jpg











こちらはパパのコレクション。

ミッキー柄とチェックなど

プリントマグを集めています。






e0160257_3114187.jpg
長男が始めた、『トムジェリ』コレクション。

ジュースの空き瓶っぽいけど、

4ドルもするし~。

と、まぁコレクション大好き一家です^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-02-10 03:19 | アンティーク&コレクティブル

ADAMSTOWN

[CAPITAL OF ANTIQUE]

の異名を持つ、ペンシルバニア州ADAMSTOWNに行ってきました。

車で8時間半。

金曜の学校終わり(4時)に出発し、6時間運転(パパが)

ピッツバーグ近郊で一泊し

早起きして朝9時に到着。


ADAMSTOWNは272号線沿いの7マイルにわたって

25件ものアンティークモール(ショップ)が点在している

古いもの好きにはたまらない、街なのです。

e0160257_024105.jpge0160257_0244113.jpg

こんな感じで、倉庫ふうのところもあれば
パット見、アンティークモールだとわからないところもあります。

まずは[PINE HILLS ANTIQUE MALL]へ。
e0160257_031580.jpge0160257_029936.jpgここは一番ガラス系の品揃えがよく、
セール中で
ほとんどのショップが20%オフ!!

サワークリームグラスもたくさん(>_<)




fire king のjadeite や turquoiseは
ミシガン価格と変わらず、
やっぱり高かったです。
でもたくさんありました。
探せばお値打ち品もあり!

old pyrexは良心的な値段^^
大好きなsnow flake柄も揃っていて
大興奮^^

せっかくミシガンから来たんだから。。。と買い込む買い込む(>_<)

ささ~と見ても一時間はかかります。見ごたえ十分!!

そして次は。。時間も限られていたので、お店を厳選。

いろいろ行ったのですが特にお勧めは

[HERITAGE ANTIQUE CENTER]
[272 ANTIQUES]
[MOTHER TUCKERS ANTIQUES]の3件。

どこもお宝探し感覚で、お値打ちなミルクガラスがありました^^


たくさん買って、3時にADAMSTOWNを後にし、

途中私も少し運転して、深夜に家に帰ってきました。

途中の高速は有料で、ガソリン代も考えると、ミシガンで買っても。。。
イヤイヤそういう冷静な判断は無しにして。。

だけど、お宝探しできたのは楽しかった~♪

e0160257_057443.jpg戦利品はこちら~
jadeite や turquoiseもゲットできて大満足。
ほんとミルクグラス買い付け旅行でした。

私は、大満足^^パパはヘトヘト。子供らは。。。

今日(日曜日)、子供孝行しなきゃ!!
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-02-09 01:07 | アンティーク&コレクティブル

かぼちゃパンツ

納戸を整理してたら。。

ある布が目に付いた。

これはっ!!次男に「かぼちゃパンツ」を作ろうと思って買った布。。。

(作っちゃおっかな~)←最近自由人

よ~し、作ろう!!

と製作開始^^

で、完成品はこちら。

e0160257_034875.jpg裾をリブでしぼって、
かぼちゃのようなふくらみを。

ポケットもなし。飾り気もなし。
ちょ~簡単。

でも満足^^やっぱり紫ラブ。


今日昼から休みが取れたパパ。

このご時勢、いつ帰国命令がでるかもしれないので

行きたいところには、行ける時に!

買いたいものは、買える時に!、がモットーの私。(ほんと自由人)

せっかくなので遠出の小旅行に行ってきます。

車で9時間弱。今回は田舎のフリーウェイは私も運転するつもり(>_<)

あともう少し頑張ればニューヨーク、というところに行ってきます。

アンティーク目的の、子供たちには退屈な旅だけど

fire kingを誰が一番多く見つけるか、という子供だましなゲームに巻き込み

なんとかたくさんのお店をまわりたいなぁと思っています^^

今から準備しなきゃ!!
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-02-07 00:44 | ハンドメイド&クラフト

Ballジャー

e0160257_612534.jpg左はアンティークのBallジャー、
もっぱら飾り物。

右は現行品。無色透明。
クラフト資材、キッチン食材を保管してます。
(写真では見づらいけどちゃんと刻印あり)

現行品もかわいいものがたくさんあるので
スーパーの買い物も楽しいです^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-02-06 06:16

ケーキ職人??

今日2回目のシフォン、焼いてます。

明日ESLに持っていこうと思うんだけど

一個目を切ってみたら数が足りなかった(>_<)

なので2個目。

9時半からの授業で、11時に休憩。

ちょうど小腹がすくので、

パンのように軽く食べれるシフォンケーキなら喜んでもらえるかな~と。

シフォンケーキは子どもたちも大好きなので

自分たちの分も作れ!と横で言う。。。

3回目??卵何個消費するの?

でもアメリカの卵は1パックにたくさん入ってるから大丈夫!(物によりますが)

大量購入、大量消費。

シフォンケーキがアメリカで作られたのもわかるわぁ~^^
e0160257_10553248.jpg



おいしいケーキが焼けますように。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-02-05 10:56 | ハンドメイド&クラフト

お花のオーナメント

今日は、ステンドグラス教室に行ってきました。

人気のある教室で、「待ち」だったのでとってもうれしい^^

そして初心者向きのオーナメントを作りました。

ガラス切って、ふちを削って。

家でテープを巻くように、と宿題が出されました。

ガラスをカットするのは難かしく

手間のかかる作業に驚き!!でもたのし~^^
e0160257_8533093.jpg左右対称にカーブさせるのってムツカシ~

これから宿題を完成させます!
(子どもを早く寝かして。。)

早く完成が見たい~~

デザインや色、作るもの、自由に!
ということなので、
なにつくろっかな~、とモンモン中。

とりあえず、アクセサリーでしょ、アンティークの木枠に自作ステンドグラスでしょ、
などなど。

今回のオーナメントは来週には完成する予定です。

こういう細かいことって、ほんと性格がでるよね。。

私は形がずれようが、欠けようが、

「ハンダでなんとかなるやら」と雑にちゃっちゃとやっちゃうけど

きちんと合わせる人もいらっしゃって、その正確さにびっくり!!

出来上がりに差がでるんやろうけど。。性格なのでしょうがない(>_<)

これからステンドグラス教室、がんばるぞ~!!
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-02-04 09:57 | ハンドメイド&クラフト

おぉっ 晴れた♪

近くの街に行こうと

高速にのったら。。

(なんか、今日は天気いいなぁ~)

雪や凍結の心配のない日なんて、どっかに行かなきゃもったいない!!

次男に「ドライブしようか?」

とたくみに誘い出し、予定変更でアンティーキング♪


30分走って到着。120キロはド緊張~(>_<)

広い店内で、誘惑もたくさん。。

手持ちのお金が少なかったので、じっくり厳選。

pyrexのリフとミキシングボールをゲットしました。

ミルクグラス。。かわいすぎ~(>_<)


こんな天気が毎日だといいのにな。。


さて、うちに帰って、SBしました。

e0160257_6502359.jpgお友だちが写っているので
写真を小さくしてます。
幼稚園の運動会の写真を少し整理しました。

この3×3の構図は簡単で
それなりにまとまるんだけど
派手好きの私はなんかものたりないぞっ!


e0160257_6503972.jpgこちらは
次男ドアップの「雪遊び」

モノクロ写真&サイズアップ、しました。

モノクロにしただけで、
なんか素敵な雰囲気。。
なんだかノスタルジックだわ。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-02-03 06:59 | ミシガンライフ