<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

麻ひもバッグ

e0160257_643559.jpg
インターネットがなんとか
使えるようになりました。
よかったよかった^^

編み物を頑張ってました。

見本より太い糸を使ったので
とても大きなバッグが完成。

途中、自分で編み図も変えちゃいました。。
あまりにもでかくなっちゃうので(というか気力が続かなかった。。)

編みもの。。たのし~♪
でもしばらくいいや。。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-04-16 06:08 | ハンドメイド&クラフト

パソコン故障中

パソコンの調子が悪く
ブログの更新がしばらくできません。


スカイプ電話もできません。。

残念ですが。。

ではでは
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-04-13 23:43 | ミシガンライフ

お買い物♪

先週に引き続き、今週もパパはゴルフ。

今日はとってもいい天気だったのでさぞかし気持ちのいいことでしょう^^

何かとストレスをためている様子なので

どんどんゴルフに行ってもらって日ごろのうっぷんを発散してもらわなきゃ。

家からそんなに遠くないところにゴルフ場はたくさんあって

安いし、日本のように岐阜に行ったり三重に行ったり一日がかりではないので

「いっておいで~」と気持ちよく送り出せるのです。

気持ちよく送り出す理由はもう一つ。。

パパがゴルフに行ってる間に次男とショッピングに行けるから!

そして、少しは後ろめたさがあるパパは

自分のゴルフ中の私の買い物にはあまり文句をいわない傾向にあり。。



e0160257_2321263.jpgなので。。。。

セール中のアンティークモールで
コーヒーテーブルを買ってしまった。

ツボ!なジャンク具合に惚れたんだけど
家に帰ってセッティングしたら、
浮いてる古さ、だった(>_<)

まぁ、いいの。。


で、近くのアウトレットで気になってるハンドソープも買って帰宅。

匂い系ダメだったのに、だいぶ克服できて、

柑橘系なら慣れてきたので、ちょっとリッチな匂いに癒されたいなぁ。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-04-12 02:44 | お買い物

う~ん

昨日のこと。

友達と室内遊技場へ。

初対面の子もいて、長男が上手に遊べてるかな~、と観察しにいくと。。


家での姿とちょっと違うことになっていた。。

女の子に囲まれ、なにやらギャ~ギャ~もめてる。

そして女の子をドンとおし「じゃあ僕が鬼やるでええわ!」とご立腹。。

あぁぁぁ。。。そんなんじゃ友達できんよ。。。

うちでの、ちょっと弱気な僕、ではなくて

暴力魔の怖い人、、、でした(>_<)

外では虚勢はってるんだなぁ。。。としみじみ感じました。。

親が守れないところではそうやって自分を守ってるのね。。

でも暴力は、、あかんよ。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-04-10 20:50 | 子ども

手が。。目が。。

e0160257_88726.jpgフェリシモのキット。
麻ひもの細編みと裂き編みで作るバッグ。

今回は入れ物に蓋つき。
医療グッズをいれたらサイズがピッタリ♪
デモ(>_<)手が~目が~。。
月一が限界やわ~。

e0160257_8132134.jpg
次男は幼稚園へ。
今日は長男とおデート♪

まずは、おそらくこの冬最後の雪遊び。
さらさらの雪が気持ちいい~♪

そして定番の、コスコでピザ食べて。

家に帰って、長男リクエストのロールケーキを一緒に作りました。
でも盛り付けぐちゃぐちゃ。。

最近長男は料理に目覚め、お弁当作りも一緒にしてくれます。

子供用の包丁で切ったり、お米といだり。
意外と頼りになるのです^^

一人だと退屈な作業でも(料理好きではないので)
長男としゃべりながらだとなんだか楽し~。

お料理モード、長続きしてくれるといいなぁ。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-04-09 08:32 | ハンドメイド&クラフト

フェリシモのネックレス(4月分)

e0160257_429896.jpg古めかしいシルバーのアクセサリー。

持ってない色味なのでグッドです。

キットになってるので楽チンに作れます^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-04-08 04:32 | ハンドメイド&クラフト

ロールケーキの極意。。知りたい!!

e0160257_21514087.jpg「水アメ使用」のレシピで作りました。

おいしくできたけど、巻くときにヒビが。。

バターや牛乳も使うので、
リッチなロールケーキです。
修行あるのみ!!



e0160257_21545519.jpg子供のズボンの膝によく穴があきます。

一日中くつを履いてる生活だからか

洗濯機の威力がありすぎるのか。。

なのでリメイクしまくり。まだまだ履いてもらわねば。。

なんせアメリカの服は。。サイズが合いません(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-04-07 21:59 | ハンドメイド&クラフト

入学式

e0160257_2149773.jpg今日のミシガン。。

冬に逆戻りです。

今日から一週間学校はspring break。

だけどまだ寒いよぉ(>_<)



先週末、長男の日本人学校の入学式がありました。

初めて手にする教科書、緊張気味に目を通してました。

そしてさっそく宿題がっ!!

現地学校の宿題 プラス 補習校の宿題、で忙しくなるけど

日本に帰ったとき、苦労が最小限ですむよう

家庭学習、頑張ってもらわなきゃなぁ。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-04-06 21:55 | 子ども

そっか。。。。

e0160257_8542496.jpgアメリカはチーズが安い!

なのでモッツァレア大好きな私は
パスタに入れたりサラダに入れたり。幸せ♪

お花の型抜いたゼリーを添えて。。

あいかわらずおこちゃま料理ですわ。。


☆ところで。。


あまりにも兄弟げんかが頻繁なので

「仲良くできないなら、どっちかに日本に帰ってもらうしかない、かもなぁ。。」

とつぶやいてみたところ。。。
(言った後で、ヤバッ、日本に帰りたい!なんて言い出したらどうしよ。。と動揺)



「僕アメリカがいい!!」
「みっくんも!」

との返事が。


そっか。。。。よかった。。アメリカ生活、楽しんでくれてるのかな。。。


「パパのお仕事についてきてくれてありがとね。
家族で一緒に仲良く暮らすのが一番なんだから、けんかはほどほどにしようね。」

と話しました。

これは自分にも言える話。けんかはほどほどに。。。。

子供らは言った先からすぐけんか。。もうっ(>_<)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-04-04 09:09 | 園芸

新たな試練

アメリカに来て、ものすごく頑張ってるのはパパと長男。

二人は英語の世界にどっぷりつかりながらも

それに不満を言うでもなく、頑張ってます(エラすぎ!)


その次に頑張ってるのは次男。

英語の幼稚園に一度も泣かずに通ってくれます。

年が小さいとはいえ、なかなかの柔軟性。

アメリカ人の友達とも仲良く遊べてる模様。


そんなみんなに楽させてもらってるのは私。

これから起こるであろうさまざまなトラブルに備え

いま充電中です(ほんとかっ)

頑張り度は一番足りない。けど楽しんでる度は一番高い、という困ったさんです。。



4月。

長男の大親友、韓国人の男の子が帰国してしまいました。。

いつもその子にくっついてたから。。

元気な子だったから、けんかもたくさんしてたけど

先生に席を、端から端まで離されちゃうくらい

二人は要注意人物ではあったけど

そんなもの含めて、学校を楽しんでる様子に安心してたのに。。

同じアジア圏で意気投合するところがあったのかな。でも。。

帰っちゃったんだね。。。。

長男とこの話はあまりしないようにしてるのですが

バスも隣で座ってたので、毎朝寂しそう。。

出会いと別れは当然あるものなんだけど

アメリカにきてはじめてできた友達の、突然の帰国に

長男も私も動揺。。。


で日本人の先生に、今の状況をメールしたら

「いつも二人でいたので寂しそうです。

でもみんなが声をかけてくれて今とてもモテモテです。

クラスにうちとけれるいいきっかけになるわ、と先生は言っています。」

そうなのかなぁ。。。。

友達ができて、また幼稚園楽しく通えるようになるのかな。。。

学校に行くことは嫌がらないけど

その子がいない寂しさは。。。計り知れません。。。

試練の時だね。
ガンバロ~
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-04-04 00:30 | 子ども