<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マザーズバッグ

e0160257_11364716.jpg
前々から、作らねば(>_<)と思ってはいたものの。。
結局、いつものフワフワバッグを
大きいサイズにして、ショルダーをつけただけ、のものになりました。

とりあえず、いっぱい入るからいいや^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-12-31 11:39 | ハンドメイド&クラフト

近況

3泊4日でシカゴに行ってきました。

車で5時間足らずで、大きな日本食材店、回転寿司、立派な本屋
ラーメン、日本の番組の見れるケーブルテレビと和食の朝ごはんのあるホテル多数、と
とっても魅力的な街なのです^^

連休、ともなると混雑する日本食材店も
このクリスマスから年末はさほど混んでなかった。
冬はみんな暖かいところに移動するのね~、を実感。
シカゴは雪景色でした。。寒かった(>_<)

でも3日連続でラーメン食べたし~♪
やっぱり、和食党の我が家にとって(ラーメンって和食!?)
旅行中の食事を心配しなくていい、っていうのはストレスフリーだ。。

そんな旅行中、パパと子供で、プールで遊んでる間やジムで筋肉を鍛えてる間
(冬の間は特に運動不足なのでホテルの設備でトレーニング)
私は、部屋で日本の番組を見ながら、編み物三昧♪♪
NHKの番組に涙したり、世の中の情勢を学んだり。

で、できた作品。
e0160257_43779.jpg初☆棒針編みのマフラー。
ほんとは2目ゴム編みしたかったけど挫折し
メリヤス編みにしちゃった。

棒って時間かかるね~(>_<)くたびれた。。
長く作ることは諦め、次男用に。


e0160257_4383648.jpg
こちらはモチーフバッグ。

前作ったのは小さめだったので
太いかぎ針をつかって再び挑戦。

こうやって編み物できるのもあとわずか、
かな。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-12-31 04:45 | ミシガンライフ

モチーフバッグ

e0160257_725342.jpgフェリシモの
「玉編みのかぎ針バッグ」の会の
モチーフバッグです。

これが作りたかったのでひと月目で
届いてラッキー♪

早速取りかかるも。。


説明書をちゃんと読んでなくて
余計なことをして、毛糸が最後足りなくなり
持ち手は派手派手なレインボーになってしまいましたが。。。
いいの、いいの(>_<)


でも、ちょっと。。。疲れた。。。。。


この冬は、棒針にチャレンジ(人生初☆)する予定です。
まずはマフラーだ!!
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-12-20 07:31 | ハンドメイド&クラフト

come homeな感じ。。

友だちに雑貨屋さんの閉店セールに連れて行ってもらいました。

そしたら、アメリカ版come home!の世界観がそこに。。。

もうすぐ閉店だなんて。。。。惜しい(>_<)

e0160257_655412.jpg「骨董市」に行ってきました、
って感じでしょ!?

アメリカ版なので、
サイズはでっかいですが。。

飾る雑貨がないのに、
箱物ばかりが増える我が家。。

e0160257_77570.jpgん!?
これはcome homeではないな。。。

クリスマス雑貨はかわいすぎて
思わず、手にしてしまいます(>_<)

クリスマス過ぎでも定位置にいそう。。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-12-19 07:10 | ハンドメイド&クラフト

あれこれいろいろ

今年は雪の降り始めが遅く
降っても翌日には溶けてしまうくらい温かいです。
雪道運転が恐怖なので
11月いっぱいで休もうと思っていた次男のプリも
12月まで通えたし^^
雪次第では1月になってからも行かせたいなぁ。。とにんまり。
助かる~、この温かさ。。
でもいつか激寒になるかと思うと。。ブルーなり(>_<)

2月に赤ちゃんが生まれるとはいえ
3人目、しかも上の子達と性別も変わらないため
準備がゆっくりになってしまい
「足りなかったら生まれてから買い物に行けばいいかぁ~」
なんてのんびりモードの私。
でもこの12月に帰国される方がけっこう多くて
お下がりを頂く機会があって
ラルフやミキハウス、ファミリアのベビー服をもらえたので
めっちゃテンションあがってます(>_<)
お下がり、ありがたや~ありがたや~^^

e0160257_23365310.jpgフェリシモのキット作りました。

「あったかニット小物の会」の
ハンドウォーマー。

この毛糸、レトロでかわい~♪
さっそく使ってます^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-12-17 23:40 | ミシガンライフ

モチーフバッグ

e0160257_8491130.jpgお花の四角モチーフをつなげて
ミニバッグを作りました。

フェリシモの編み物キットが
届いたので今度はそっちを作ろ~♪

長い冬、クラフト、たのしまなくちゃ!!
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-12-17 08:51 | ハンドメイド&クラフト

子供たちの絵

お友だちのブログに、長男と同じ歳の子供さんが書いた

「にじいろのさかな」の絵が載っていた。

みんなお上手~♪♪

偶然にもうちにも、ありますよ~^^
e0160257_11391393.jpgアメリカナイズ、されてるのかな。。。

色使いがお派手です^^



e0160257_11414042.jpg


こちらは次男の作品。
4人家族だそうな。

けして、てるてる坊主ではございませぬ。。
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-12-16 11:43 | 子ども

ちっちゃなもの

友だちのオープンハウスに行きました^^
アメリカ人の方の家での開催で
本格的なアンティークの家具や雑貨に、うっとり。。。。。
やっぱ、いいなぁ。古い家具。
あいかわらずカメラ不携帯で、写真におさめられず。。。
クリスマスデコレーションも素敵でした^^

e0160257_11214552.jpg棚に飾るように
ちっちゃなものを買いました。
tin缶、ちっちゃなサイズは
なかなかみつけれないので
すごくいいお買い物♪
クリップやカギもお気に入り♪

うれしい出会いのあった一日でした^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-12-15 11:27 | アンティーク&コレクティブル

お花のモチーフ

e0160257_7423397.jpg友だちに頼まれたので
お花のモチーフを作ってみたところ、
あれっ、モチーフってあっという間にできるし
たのし~♪♪とモリモリ作ってみました。

うちにある毛糸を使ったので、
色あわせが地味。。。


e0160257_7424821.jpgでも女の子のいない我が家、
どうやって使おうか。。。。。思案中(>_<)
いや、私もいちおう女の子か。。。

とりあえず、
ガラスジャーに入れてみた。
うんうん、当分はこれでいいかも。
(自己満足^^)
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-12-10 07:50 | ハンドメイド&クラフト

ベビーシャワー♪

クラフト仲間がベビーシャワーをしてくれました。

アメリカでは、赤ちゃんの誕生前の
母親の体調の安定した時期に
お祝いをするのが一般的だそうで、
「日本のように、生まれたら顔を見に来てくれればいい。」
という私の主張はどこへやら、
ありがたいことに友人がベビーシャワーを催してくれました^^

飾り付けや、豪華なお昼ご飯の写真がないのが残念ですが。。
(カメラ忘れた)
みんなのあたたかい気持ちがうれしかった(>_<)

e0160257_546140.jpgお祝いに頂いたもの。
これはオムツケーキ。

オムツが3段ケーキになっています。
大きいサイズのオムツを使ってくれたので
1年くらいは飾っておけそう^^

男の子なのでブルーカラーで、作ってくれました。
これにはウルウル。。(>_<)




e0160257_5475846.jpgそして赤ちゃんの
お世話セットも頂きました。
敏感肌の子でも大丈夫なもので、
私も使えるしうれしい!!

ゆっくりと話が出来たし
ベビーシャワーという素敵な経験ができて
友人に大感謝です(>_<)
幸せなひとときでした^^
[PR]
by cocoa-biscuit | 2009-12-08 05:55 | ミシガンライフ